ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ネウボランドだいとう > 母子手帳の交付 > ネウボラ+ギフト(妊娠出産・子育て応援ギフト)

本文

ネウボラ+ギフト(妊娠出産・子育て応援ギフト)

記事ID:0042961 更新日:2023年1月23日更新 印刷ページ表示

 大東市のすべての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境を提供するため、妊娠期から出産・子育てまで「ネウボランドだいとう」で一貫して身近に相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ伴走型の相談支援を充実します。また、それに合わせて経済的支援も実施し、伴走型支援と経済的支援を一体とした「ネウボラ+ギフト」事業を開始します。

伴走型相談支援との連携について

・「ネウボラ+ギフト」は、子育てにかかる孤立感や不安感を軽減するため、妊産婦や子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境整備を進める取り組みです。
・現在、ネウボランドだいとうでは、妊娠届出時の面談や、妊娠中の家庭訪問・電話支援、出産後のはろーベビィ訪問等を行う「伴走型支援」により妊産婦や子育て家庭の把握や支援を行っています。
・新たに始まる「ネウボラ+ギフト」では、妊娠届出時の面談、妊娠後期アンケートの返信、はろーベビィ訪問を受けていただくことにより、5万円+5万円の給付金を支給します。(給付金の支給は、面談や訪問後となります)」

支給対象者 [PDFファイル/63KB]

説明図 [PDFファイル/71KB]

ネウボラ+ギフト(妊娠出産応援ギフト)

対象者

令和4年4月1日以降に「ネウボランドだいとう」で妊娠届をされ、令和4年10月31日までにお子様が産まれていない妊産婦


※他市町村より転入されてこられた妊産婦は、妊娠届を出した市町村で妊娠出産応援給付金を受け取られない場合に限り、大東市で申請できます。(受給状況については、他の自治体に確認します。)

支給額(妊娠出産応援ギフト)

5万円(妊娠届出時の面談実施後に申請いただけます)

申請方法

便利な電子申請をご利用ください。
行政の手続きが今後も便利になります。なお、妊娠7か月頃の「妊娠後期アンケート」や出産後の「子育て応援ギフト(5万円相当)」も電子申請ができます。

 

電子申請が難しい場合は、申請書をダウンロードし、通帳の写しとともに「ネウボランドだいとう」に郵送でご提出ください。
郵送先:〒574-0028 大東市幸町8-1 
           3階ネウボランドだいとう・妊娠出産応援ギフト係

妊娠出産応援ギフト申請書 [PDFファイル/104KB]

 

給付金の支給要件に該当する妊産婦に対して、申請内容を確認の上、指定口座へ給付金を振り込みます。
給付金の支給は、申請から1~2か月かかります。支給が決定しましたら、『支給通知書』が届きますのでご確認ください。​

 

ネウボラ+ギフト(子育て応援ギフト)

対象者

令和4年11月1日以降に出生されたお子様を養育する方で、はろーベビィ訪問を受けられた方
※他市町村より転入されてこられた方は、他市町村で子育て応援給付金を受け取られない場合に限り、大東市で申請できます。(受給状況については、他の自治体に確認します。)

支給額(子育て応援ギフト)

5万円(はろーベビィ訪問実施後に申請いただけます)

申請方法

便利な電子申請をご利用ください。

行政の手続きが今後も便利になります。

 

電子申請が難しい場合は、申請書をダウンロードし、通帳の写しとともに「ネウボランドだいとう」に郵送でご提出ください。
郵送先:〒574-0028 大東市幸町8-1 
           3階ネウボランドだいとう・子育て応援ギフト係

子育て応援ギフト申請書 [PDFファイル/107KB]

 

給付金の支給要件に該当するお子様の養育者に対して、申請内容を確認の上、指定口座へと給付金を振り込みます。給付金の支給は、申請から1~2か月かかります。支給が決定しましたら、『支給通知書』が届きますのでご確認ください。

 

よくある質問

Q1 面談や家庭訪問をせずに、申請だけすることはできますか?

国の出産・子育て応援給付金事業としての実施であり、妊娠届出時の面談や、はろーベビィ訪問の家庭訪問が必要となります。申請だけすることはできません。

Q2 妊娠中や出産後に大東市外から転入した場合でも申請できますか?

申請日時点で大東市に住民登録があれば可能です。ただし、転入前の自治体で交付申請済みの場合は、大東市で申請いただけません。必要時、申請・給付状況を転入前の自治体に確認させていただきます。個別にご事情が異なりますので、ご不明な点がありましたら、ネウボランドだいとうにお問い合わせください。(072-874-2766/2767)

Q3 妊娠届出後に流産・死産をした場合は対象になりますか?

妊婦を対象にしたネウボラ+ギフト(妊娠出産応援ギフト):5万円のみ支給対象になります。

Q4 令和4(2022)年3月31日に出産をしました。対象になりませんか?

今回の対象が、令和4(2022)年4月1日以降に出生した乳児を養育する人になるため、支給対象になりません。

Q5 住民登録は大東市ですが、里帰り出産をしています。里帰りの期間が長く、里帰り先で赤ちゃん訪問を受けますが、その際は里帰り先での申請と支給になりますか?

里帰り先の自治体で訪問や面談を受けた場合でも、ネウボラ+ギフト(子育て応援給付金)は住民登録がある大東市での申請と受給になります。詳細はネウボランドだいとうにお問い合わせください。(072-874-2766/2767)

Q6 出産後すぐに訪問を受けましたが、子育て応援ギフトの説明がありませんでした。子育て応援ギフトはいつもらえますか? 

大東市では、お子様の成長や保護者様のお困りごとなど、様々なことに対応する事業をおこなっております。子育て応援ギフトは、生後2か月から4か月頃に保育士がはろーベビィ訪問に行った際にご説明させていただきます。お子様が、2か月から4か月になりましたら、はろーベビィ訪問担当者から日程調整のお電話をさせていただきます。はろーベビィ訪問以外の保健師などの訪問では、ご説明をしておりません。ご了承ください。

Q7 電子申請に関する質問

● 大東市電子申請システムの新規登録後、ネウボラ+ギフト申請のページが出てこないのですがどうすればいいですか?

再度QRコードを読み込んでもらうと、申請ページが出てきますので、決めていただいたパスワードでログインしてください。

 

● 審査開始から何のお知らせもないのですが、申請は受理されていますか?

差し戻しなどで審査が止まっている可能性があります。大東市電子申請システムにログインし、マイページから、申請状況をご確認ください。差し戻しなどがされていないのに、2ヶ月以上申請からお時間が経っている場合は、ネウボランドだいとうにお問い合わせください。(072-874-2766/2767)

 

● 大東市電子申請システムの新規登録時、認証コードを確認するためにメールを開くと、ブラウザの処理が終了してしまいます。

認証コードが送られてくるメールを、別のスマートフォンやパソコンでご確認いただき、申請ページで入力してください。電子申請が難しい場合は、大東市ホームページより申請用紙を印刷し、必要事項をご記入の上、ネウボランドだいとうまでご郵送ください。

 

郵送先:〒574-0028 大東市幸町8-1 
           3階ネウボランドだいとう・妊娠出産・子育て応援ギフト係

 

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)