ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ごあいさつ(令和元年11月)

記事ID:0001875 更新日:2019年11月1日更新 印刷ページ表示

ONE TEAM

スマイルミネーション表スマイルミネーション 裏

 今年は秋の台風が猛威を振るい、全国各地で甚大な被害をもたらしました。特に台風15号や台風19号では、暴風による家屋の被害だけでなく、大雨による河川の氾濫により、広範囲にわたる水害等、大規模な災害となりました。被災された皆様には、お見舞い申し上げます。

 さて、9月20日から今月3日まで、ラグビーワールドカップ2019日本大会が開催され、日本代表の歴史的な大躍進もあり、日本中が熱狂しました。
 これほど盛り上がった訳は、その結果だけではないでしょう。代表チームが「ONE TEAM(=ワンチーム)」を合言葉に、一致団結して、世界の強豪に立ち向かう姿に、心が震えるほど感動したことが大きかったのではないでしょうか。
 この「ONE TEAM」の精神は、災害対策にも通じるものがあります。先日の台風のように、大規模な災害に見舞われた際には、市民の皆様、地域、そして行政が互いに協力し、一致団結しなければ、復興も進みません。普段から意思疎通を図り、連携を強めておくことが大切となります。

 本市では、各地区のだんじり祭りをはじめ、地域の皆さんが触れ合いを持つことができるイベントが数多くございます。これからの季節では、文化祭や市民マラソン、スマイルミネーションやサンタセレブレーションパレードなど、多くの皆様にご参加いただき、大東市全体で「ONE TEAM」となって盛り上がっていきましょう。