ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 環境課 > 地域美化活動一覧

本文

地域美化活動一覧

記事ID:0002179 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

1.地域美化清掃

 毎年4月から6月の環境美化推進期間に各自治区等で、自主的に地域美化清掃を実施し、美しいまちづくりを進めています。市では、集められたごみの回収の他、清掃用具(ごみ袋・土のう袋・手袋・薬剤)の配布を実施しています。

 また、6月の「環境月間」には第一日曜日に、地域からイベント会場まで歩きながらごみ・空き缶等を回収する「クリーンウォーク」を実施しています。

2.かたづけたい大東

 平成16年4月からマイスター制度を創設し、違法簡易屋外広告物の撤去活動員を市民の皆さんから募集し、認定された団体及び法人により撤去活動を行っています。

撤去作業の様子
<撤去作業>

講演会の様子
<講習会>

認定式の様子
<認定式>

認定要項:おおむね18歳以上でかつ2人以上の団体及び市内に事務所を有する法人

《認定までの流れ》
 申し込み(申込書は環境課にて配布)→審査→認定→講習会受講→撤去活動の開始

3.空き地等の適正管理

 近年、「隣家空き地に草木が繁茂し、このままでは所有地まで伸びてきそうなので何とかして欲しい。」、「隣家空き地より、蜂が発生し、危険なので何とかして欲しい。」といった相談が寄せられています。

 本市では、蜂防護服・草刈機などの貸し出しは行っていますが、空き地などの管理についてはその所有者・占有者及び管理者の責任で行われるのが原則です。

4.ポイ捨て禁止

 吸い殻や空き缶などのポイ捨て禁止の啓発のための看板を配布し、ポイ捨て禁止を促しています。

啓発看板
<ポイ捨て禁止看板>

5.不法投棄

 空き地・空き屋・その他の所有者・占有者及び管理者は、投棄された廃棄物を除去し、廃棄物の投棄を防止する措置を講じなければならない。