ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 環境室 > 「大東市マナー条例」にご協力をお願いします

本文

「大東市マナー条例」にご協力をお願いします

17 パートナーシップで目標を達成しよう
記事ID:0002985 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

 「日本一マナーの良いまち・大東市」の実現をめざして、平成25年10月1日から「大東市マナー条例」が施行されています。

 「大東市マナー条例」に定める、マナーに反する迷惑行為(13項目)は、次のとおりです。

  1. ごみを投棄すること。
  2. ペットのふんの放置その他のペットの管理を怠ること。
  3. 自転車等の放置および他人に迷惑を及ぼす自転車の運転をすること。
  4. 他人に迷惑を及ぼす喫煙をすること。
  5. 他人に迷惑を及ぼす花火をすること。
  6. 危険なボール遊びをすること。
  7. 自動車を放置すること。
  8. スケートボード等を使用すること。
  9. 落書きをすること。
  10. 土地および建物の管理を怠ること。
  11. 定められた方法でのごみの排出を怠ること。
  12. 他人に迷惑を及ぼす自動車の駐車をすること。
  13. 野良犬、野良猫、カラス、鳩等に対して給餌をすること。

※「1」から「4」までが重点項目です。

マナーを守ってみんなでつくろう!笑顔あふれる美しいまち

 皆さんのご理解とご協力をよろしくお願い致します。

条例の本文

 条例の本文は、こちらをご覧ください。条例後半の別表に、マナーに反する迷惑行為の内容についての説明があります。

啓発チラシ

 条例の啓発チラシなどはこちらです。必要に応じてご活用ください。

規則

 「大東市マナー条例施行規則」及び「大東市マナー推進審議会設置規則」は、こちらをご覧ください。

マナー推進員

平成26年10月1日から、マナー推進員が委嘱されました

 快適で健やかな生活環境を確保するため、大東市マナー条例に定める基本理念のもと、「日本一マナーの良いまち・大東市」をめざして、市長からマナー推進員が委嘱されました。

 マナー推進員は、大東市マナー条例をより多くの市民の皆さんに知っていただくため、市と連携して、次のようなマナーの向上に向けた活動をしています。

主な活動内容(平成26年10月1日から)

街頭での啓発活動

 JR各駅などでの啓発グッズの配布、条例遵守の呼び掛けをします。

イベントでの啓発活動

 市が主催する大東市スマイルミネーション、大東市民まつり、だいとうクリーンウォーク&環境フェアなどで、啓発グッズの配布、条例遵守の呼び掛けをします。

美化推進活動など

 まちを美しくするため、地域での清掃・美化活動など、自主的な取り組みをします。

マナー推進員委嘱式の様子(平成26年9月26日実施)

マナー推進員委嘱式1

「マナー推進員委嘱式」の様子2

街頭での啓発活動

 市では、「大東市マナー条例」をより多くの市民の皆様に知っていただけるよう、定期的に街頭啓発活動を実施して、マナーの良いまち、美しいまちづくりを呼びかけています。

平成28年度の啓発活動の取り組み状況

平成29年3月21日(火曜日)

活動場所:住道駅周辺
活動内容:マナー推進員のみなさん(30人)と市職員により、清掃活動及び啓発グッズを配布。

平成29年3月16日(木曜日)

活動場所:四条畷駅周辺
活動内容:マナー推進員のみなさん(9人)と市職員により、清掃活動及び啓発グッズを配布。

平成29年3月15日(水曜日)

活動場所:住道駅周辺
活動内容:市職員(17人)により、清掃活動及び啓発グッズを配布。

活動場所:野崎駅周辺
活動内容:マナー推進員のみなさん(12人)と市職員により、清掃活動及び啓発グッズを配布。

平成29年3月14日(火曜日)

活動場所:鴻池新田駅北側
活動内容:マナー推進員のみなさん(8人)と市職員により、清掃活動及び啓発グッズを配布。

平成29年2月23日(木曜日)

活動場所:住道駅周辺
活動内容:市職員(18人)により、清掃活動及び啓発グッズを配布。

平成29年1月23日(月曜日)

活動場所:オペラパーク及び京阪百貨店周辺
活動内容:市職員(18人)により、啓発グッズを配布。

平成28年12月15日(木曜日)

活動場所:市役所から末広公園まで
活動内容:市職員(14人)により、市役所から末広公園までの清掃活動。

活動場所:住道駅周辺
活動内容:マナー推進員(32人)により、駅利用者及びスマイルミネーション来場者に対して、啓発グッズを配布。

平成28年11月5日(土曜日)

活動場所:恩智川河川敷とその周辺
活動内容:「恩智川クリーン・リバープロジェクト」での、マナー推進員(26人)による清掃活動。

平成28年11月5日 恩智川クリーンリバー

平成28年10月11日(火曜日)

活動場所:市役所から末広公園まで
活動内容:市職員(17人)により、市役所から末広公園までの清掃活動。

活動場所:住道駅周辺
活動内容:市職員(15人)により、啓発グッズの配布。

活動場所:野崎駅周辺
活動内容:市職員(16人)により、清掃活動及び啓発グッズの配布。

活動場所:四条畷駅周辺
活動内容:市職員(16人)により、清掃活動及び啓発グッズの配布。

平成28年9月18日(日曜日)

活動場所:末広公園
活動内容:「だいとう市民まつり」での、マナー推進員(33人)による清掃活動及び啓発グッズの配布。

280918大東市民まつり

平成28年8月30日(火曜日)

活動場所:四条畷駅周辺
活動内容:市職員(19人)により、啓発グッズの配布。

平成28年8月5日(金曜日)

活動場所:野崎参道商店街
活動内容:打ち水大作戦開始前に、マナー推進員(18人)による清掃活動及び啓発グッズの配布。

平成28年8月2日(火曜日)

活動場所:オペラパーク及び京阪百貨店周辺
活動内容:市職員(18人)により、啓発グッズの配布。

平成28年7月1日(金曜日)

活動場所:市役所から大東中央公園まで
活動内容:市職員(16人)により、市役所から大東中央公園までの清掃活動。

平成28年6月26日(日曜日)

活動場所:大東公園
活動内容:「だいとうクリーンウォーク&環境フェア2016」での、マナー推進員(34人)による清掃活動。

平成28年5月31日(火曜日)

活動場所:住道駅周辺
活動内容:市職員(18人)により、清掃活動及び啓発グッズの配布。

 これからも引き続き、イベントを活用したり、JR各駅周辺や公園等の公共の場所における啓発活動、美化清掃活動を継続して実施し、条例の周知に努めていきます。

平成27年度の啓発活動の取組状況

平成27年5月22日(金曜日)

 JR住道駅周辺で、市職員による啓発活動(啓発グッズの配布並びに条例を周知する呼びかけ)及び清掃活動を実施しました。

平成27年6月7日(日曜日)だいとうクリーンウォーク&環境フェア2015

 マナー推進員の皆さんもクリーンウォークに参加し、自宅からポイ捨てごみを拾いながら歩いて会場となった東諸福公園まで参加していただきました。

 本部テントでは、来場者に参加記念品と合わせて、マナー条例の啓発うちわも配布するなど、小学生をはじめ幅広い年代の人達に条例を周知することが出来ました。

平成27年6月30日(火曜日)

 市役所から大東中央公園までの道路及び大東中央公園内の清掃活動を、市職員で実施しました。

平成27年7月28日(火曜日)

 京阪百貨店やオペラパーク周辺で、市職員による啓発活動を実施し、特に自転車の放置についての啓発グッズを配布し、注意を呼びかけるなどの活動を実施しました。

平成27年8月7日(金曜日)野崎参道商店街「打ち水大作戦」

 打ち水大作戦の実施に先駆けて、マナー推進員の皆さんにより、JR野崎駅から野崎参道商店街にかけて、条例の啓発活動(啓発グッズの配布並びに条例を周知する呼びかけ)及び清掃活動を実施し、美しいまちを呼びかけていきました。

打ち水大作戦1

打ち水大作戦2

平成27年8月21日(金曜日)

 JR四条畷駅周辺で、市職員による啓発活動(啓発グッズの配布並びに条例を周知する呼びかけ)を実施しました。

平成27年9月13日(日曜日)第36回だいとう市民まつり

 「第36回だいとう市民まつり」では、会場となった末広公園内で、マナー推進員が中心となって「大東市マナー条例」の啓発活動を実施しました。

 マナー推進員の皆さんにより、大勢のご来場の方々に条例啓発用のうちわや、駐輪マナーの啓発用ポケットティッシュを配布したり、ごみ拾い等の清掃活動を行ったりして、条例の遵守を呼び掛け、会場やその周辺の美化推進にも貢献していただきました。

 今後も、「大東市マナー条例」にご協力をお願いいたします。

 市民の皆さん一人ひとりの力で、「日本一マナーの良いまち・大東市」をめざしていきましょう!

第36回だいとう市民まつり1

第36回だいとう市民まつり

平成27年10月5日(月曜日)

 マナー条例が施行され、2年目を迎えました。

 この日は、市職員による啓発活動(啓発グッズの配布並びに条例を周知する呼びかけ)及び清掃活動を、午前、午後計4回にわたって順次実施しました。午前中は、まずJR住道駅南側から末広公園にかけて、次に駅北側デッキ付近から京阪百貨店並びにオペラパーク付近まで、午後からは、JR野崎駅付近、JR四条畷駅付近の順に活動エリアを広げていき、幅広い年代の人達に周知を展開しました。

 また、マナー条例の啓発活動、清掃活動と並行して、河川の美化についての取り組みも進め、川ごみ清掃用ボート「Go!Go!ダイトンGo!」を活用しての恩智川清掃活動を実施しました。

10月啓発活動1

10月啓発活動2

平成27年11月7日(土曜日)

 毎年恒例となっている「恩智川クリーン・リバープロジェクト」が実施され、マナー推進員の皆さんも参加し、恩智川の堤防敷や河川周辺の道路一帯の清掃活動を行い、多くのごみを回収することが出来ました。

 会場周辺の自治会の皆さんや企業、また大東環境みどり会、大阪産業大学の学生など、多くの市民の方々の参加があり、みんなで河川の美化、まちの美化に向けて取り組んでいただきました。

平成27年11月7日(土曜日)の画像1

平成27年11月7日(土曜日)の画像2

平成27年11月7日(土曜日)の画像3

平成27年12月15日(火曜日)

活動場所:住道駅周辺
活動内容:市職員(18人)により、駅利用者に対して、啓発グッズを配布。

活動場所:住道駅周辺
活動内容:マナー推進員(21人)により、駅利用者及びスマイルミネーション来場者に対して、啓発グッズを配布。

平成28年1月23日(月曜日)

活動場所:オペラパーク及び京阪百貨店周辺
活動内容:市職員(18人)により、清掃活動及び啓発グッズの配布。

平成28年3月2日(水曜日)

活動場所:住道駅北側デッキ
活動内容:市職員(18人)により、清掃活動及び啓発グッズの配布。

平成28年3月14日(月曜日)

活動場所:鴻池新田駅北側
活動内容:マナー推進員(7人)により、清掃活動及び啓発グッズの配布

平成28年3月15日(火曜日)

活動場所:住道駅周辺
活動内容:市職員(17人)により、清掃活動及び啓発グッズの配布。

活動場所:野崎駅周辺
活動内容:マナー推進員(11人)により、啓発活動及び啓発グッズの配布

平成28年3月16日(水曜日)

活動場所:四条畷駅周辺
活動内容:マナー推進員(8人)により、啓発活動及び啓発グッズの配布

平成28年3月22日(火曜日)

活動場所:住道駅周辺
活動内容:マナー推進員(32人)により、啓発活動及び啓発グッズの配布

280322住道駅前でのマナー条例啓発活動1

280322住道駅前マナー条例啓発活動2

平成26年度の啓発活動の取り組み状況

平成26年6月1日(日曜日)

 大東中央公園で実施した「だいとうクリーンウォーク&環境フェア2014」(「第29回大東市花と緑のまつり」と同時開催)では、会場までポイ捨てごみを回収して来場した「クリーンウォーク」の参加者約1,000人に、参加記念品と合わせて、条例の啓発グッズ(うちわ、ポケットティッシュ、条例解説ハンドブック)を配布し、マナーの良いまち、美しいまちづくりへの呼びかけをしました。

当日のクリーンウォーク参加者の様子

「だいとうクリーンウォーク&環境フェア2014」の様子1

「だいとうクリーンウォーク&環境フェア2014」の様子2

平成26年9月14日(日曜日)

 末広公園で実施した「第35回大東市民まつり」では、今年も行政PRテントにて、多くの来場者の皆さんに、啓発うちわや条例解説ハンドブック、チラシ等を配布したり、条例の呼びかけを行いました。啓発活動の時間中は、音声テープも合わせて流し、「マナー条例」をさらに知っていただく機会とすることができました。

 また、この日は、日頃から地域の環境保全活動に取り組む「大東環境みどり会」の皆さんも来場され、自主的に、会場の末広公園内と、その周辺の清掃活動を行っていただきました。

 ありがとうございました。

当日の「マナー条例」ブースの様子

第35回大東市民まつり「マナー条例」ブースの様子

平成26年10月23日(木曜日)・24日(金曜日)・27日(月曜日)

 マナー推進員の皆さんが中心になって、JR住道、野崎、四条畷各駅の周辺にて、夕刻時に、駅の利用客や買い物客など、多くの方々に啓発グッズ(ポケットティッシュ)を配布し、広く条例のPRを行いました。

平成26年11月15日(土曜日)

 マナー推進員の皆さんが、推進員活動の一環として、「恩智川クリーン・リバープロジェクト」に参加し、恩智川の堤防敷や河川周辺の道路一帯の清掃活動を行いました。
 このイベントでは、マナー推進員の他、地元自治会や周辺企業、大東環境みどり会、大阪産業大学の学生など、多くの市民の方々の参加があり、みんなで共に、まちの美化推進に向けての取り組みを行いました。

「恩智川クリーン・リバープロジェクト」開会式の様子

「恩智川クリーン・リバープロジェクト」開会式の様子の画像

当日の清掃活動の様子

「恩智川クリーン・リバープロジェクト」清掃活動の様子1

「恩智川クリーン・リバープロジェクト」清掃活動の様子2

「恩智川クリーン・リバープロジェクト」清掃活動の様子3

平成26年12月18日(木曜日)・19日(金曜日)

 JR住道駅周辺にて、両日の夕刻時に、マナー推進員の皆さんが中心になって、「大東市スマイルミネーション」への来場者や、駅の利用客、買い物客など、多くの方々に啓発グッズ(ポケットティッシュ)を配布し、マナーの良いまち、美しいまちづくりに向けて、条例をPRしました。

平成27年3月11日(水曜日)・12日(木曜日)・16日(月曜日)・17日(火曜日)

 マナー推進員の皆さんが中心となって、11日(水曜日)から4日間、JR鴻池新田駅、住道駅、四条畷駅、野崎駅の順に、駅周辺のエリアにて、夕刻時に街頭啓発活動を行い、啓発グッズを配布して条例の遵守を呼びかけました。

 マナー推進員の方々の工夫で、啓発グッズを通行する人に配布するだけでなく、店舗や事務所等にもお声を掛け、店舗等を利用するお客様にグッズを配布してもらえるように依頼していただいたり、自主的にお住まいの地域で集会時等に配布できるようにグッズを持ち帰っていただくなど、周知、啓発活動に広がりが見られました。

 また、今回は、啓発グッズを配布する活動に並行して、ポイ捨てごみを集める清掃活動も同時進行にて実施し、マナーの良いまち、美しいまちに向けて、皆さん熱心に取り組んでいただきました。

平成25年度の啓発活動の取り組み

平成25年9月15日(日曜日)

 末広公園で実施した「第34回大東市民まつり」では、啓発グッズ(うちわ、条例解説ハンドブック)を来場者に配布し、「大東市マナー条例」の施行を広く呼びかけていきました。

平成25年10月1日(火曜日)から10月6日(日曜日)まで

 JR住道駅、野崎駅、四条畷駅にて啓発活動を実施し、朝、夕一回ずつ(土曜日と日曜日は午前中のみ)、啓発グッズ(ポケットティッシュ)の配布と、清掃作業(午前中のみ)を実施しました。

平成25年12月18日(水曜日)から12月20日(金曜日)まで

 JR住道駅周辺にて、15時から17時までの時間は清掃作業を実施し、また、17時から約1時間程度、「大東市スマイルミネーション」(12月14日から12月25日まで実施)の点灯開始時刻に合わせて、駅北側デッキから駅南側にかけてのエリアで、「スマイルミネーション」への来場者や駅の利用客、買い物客など、多くの方々に啓発グッズ(ポケットティッシュ)を配布し、「大東市マナー条例」をPRしました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)