ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 環境課 > こどもエコクラブ活動のご紹介

本文

こどもエコクラブ活動のご紹介

記事ID:0002990 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

「こどもエコクラブ」とは?

こどもエコクラブは、幼児(3歳)から高校生までなら誰でも参加できる環境活動のクラブです。子どもたちのエコ活動や環境学習を支援することで、身近な自然を大切に思う心と、問題解決のために自ら考えて行動する力を育みます。また、子どもたちが人と環境の関わりについて理解を深めることで、地域に根ざした環境保全活動の環が広がることを目的としています。

メンバー登録~活動の流れ

  1. メンバー登録(登録料・年会費無料)
     一緒に活動する仲間と、活動を支える大人(20歳以上)を集めてクラブをつくり、登録します。(1人でも登録可)
     登録用紙に必要事項を記入して、環境課までメール・Fax・郵便で送ってください。登録用紙はこどもエコクラブのホームページからダウンロードするか、環境課でも用意しています。
  2. 登録すると
     こどもエコクラブメンバーの証「メンバーズバッジ」と「メンバー手帳」がもらえます。
  3. 活動スタート
     興味のある身近な環境活動をスタート。何をしようか悩んだらメンバー手帳の「活動のヒント」や、ホームページの「活動のレポート」、「エコロジカルとれーにんぐ」を参考にしてください。
  4. 活動報告
     ホームページで報告を随時受付&公開中です。活動報告をすると、アーススタンプと専門の先生からアドバイスがもらえます。このほか、フォトコンテストや壁新聞・絵日記、地域交流会や全国フェスティバルなど、活動報告の場はさまざまです。

こどもエコクラブちらし(表面)

エコクラブちらし(表面)

こどもエコクラブちらし(裏面)

エコクラブちらし(裏面)