ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 環境課 > 寺川こども会エコクラブのご紹介

本文

寺川こども会エコクラブのご紹介

記事ID:0003072 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

平成28年6月30日、「寺川こども会エコクラブ」が大東市のエコクラブとして全国こどもエコクラブ事務局に登録しました。

約30名のこども達が地元ホタル池を中心に環境活動に取り組んでくれます。

寺川こども会エコクラブの今後の活動を随時お伝えします。

平成28年8月28日「ホタル池の清掃&観察会」

夏休みが終わった最初の日曜日、朝からホタル池周辺の清掃と生き物観察、水質のパックテストを行いました。

地元に残る大切な自然を知り、守り、伝えるために頑張ります。

写真

上:清掃中の様子

中:清掃後、水質を検査(パックテスト)

下:全員集合、よく頑張りました

清掃中の画像1

パックテスト

よく頑張りました

平成29年8月20日「ホタル池の清掃&観察会」

昨年に引き続き、今年も寺川こども会のみなさんが、ホタル池周辺の清掃と生き物観察、水質のパックテストを行いました。

今年は顕微鏡による詳しい観察も行いました。

まだまだ暑い最中でしたが、暑さに負けず、頑張りました。

この活動は全国こどもエコクラブ9月の新人賞を獲得しました!(10月4日追記)

写真

上:清掃中の様子

中1:清掃後、顕微鏡で観察しました。

中2:たくさんの生きものが住んでいます。

下:全員集合、よく頑張りました

清掃中の画像2

顕微鏡による観察

生きものたち

集合写真

平成30年8月19日「ホタル池の清掃&観察会」

今年も寺川こども会のみなさんが、ホタル池周辺の清掃と生き物観察、水質のパックテストを行いました。

毎年継続して活動することで、ホタル池周辺の環境も整備され、子ども達も池を中心に環境を大切にする心を育んでいます。

暑い最中、活動を頑張りましたので、最後は流しそうめんをして楽しみました。

夏休み最後の良い思い出作りにもなりました。

写真

上:これから清掃、頑張ります

中:生物観察で沢がにを見つけました!

下:頑張った後は、流しそうめんで楽しみました。

掃除、頑張ります

生物調査で見つけました

流しそうめん、楽しい

令和元年度8月25日「ホタル池の清掃&観察会」

今年も寺川子ども会の皆さんがホタル池周辺の水質のパックテストやカワニナの調査を行いました。

調査の後は、地元の竹林で準備した竹を竹を使い流しそうめん等で保護者とも楽しい一日を過ごしました。

暑い中みんな頑張りました(^^)/

写真

上:これから清掃頑張ります!

中:水質調査(パックテスト)

下1・下2:楽しくみんなで過ごせました

これから清掃頑張ります

水質調査(パックテスト)

楽しくみんなで過ごせましたの画像1

楽しくみんなで過ごせましたの画像2