ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 環境室 > 恩智川に「オイルフェンス」(河川浮遊ごみ回収装置)が再設置されました

本文

恩智川に「オイルフェンス」(河川浮遊ごみ回収装置)が再設置されました

記事ID:0041096 更新日:2022年10月18日更新 印刷ページ表示

 東大阪市の加納東公園横の恩智川にオレンジ色の「オイルフェンス」が設置されているのをご存じですか?この「オイルフェンス」は本来、海や河川で油の流出事故が起こった時に使用されるものですが、河川に設置することで、上流から流れる浮遊ごみをせき止めることができます。
 この「オイルフェンス」は、効果検証のため令和4年度の初めに一旦取り外しましたが、住道駅前の河川浮遊ごみの状況に鑑み、同年10月3日に再設置いたしました。今後は、せき止めたごみを定期的に回収するとともに、「オイルフェンス」再設置の前後で、河川浮遊ごみの量にどのような変化があるのかを調査するよう計画しています。

 浮遊ごみのほとんどは、河川の流域に住む私たちが作り出したごみです。一人ひとりが河川美化の意識を持ち、私たちのきれいな川をみんなで守っていきましょう!!

 

啓発装置
​河川の両岸にわたり引っかけて浮かんでいるオレンジ色のものが「オイルフェンス」です。