ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 環境室 > 恩智川の浮遊ごみ清掃活動について

本文

恩智川の浮遊ごみ清掃活動について

記事ID:0050269 更新日:2023年12月4日更新 印刷ページ表示

令和5年12月1日(金)にGo!Go!ダイトンGo(市の清掃船)で寝屋川・恩智川の河川清掃を行いました。42袋分の浮遊ゴミを回収しました。(過去一番の回収量でした。)

毎月1回程度、河川清掃を実施しています。Go!Go!ダイトンGoを運航させるには、河川の潮位が関係しており、満潮時の潮位が高い時は、住道新橋に清掃船が接触してしまい、干潮時の水位が低い時には、船底が水底に接触してしまうので、清掃船はいつでも運航することができません。年間の水位表から運航ができる日を決めています。

大東市は、寝屋川・恩智川の浮遊ごみゼロを目指しております。今回の回収のとおり浮遊ごみは、まだまだたくさんあります。本来、河川管理の権限は大阪府なので、大東市だけの取り組みだけでは浮遊ごみゼロの実現は困難です。大阪府を始め、河川流域の市町村が一丸となって河川美化に取り組んでいきたいと考えています。

次回の河川清掃の日は、12月18日(月)予定です。

ああ
​大東市松の鼻橋付近の恩智川(令和5年12月1日10時)

ああ
​大東市住道新橋付近の恩智川(令和5年12月1日10時)

ああ

ああ
​Go!Go!ダイトンGO(清掃船)による河川清掃

ああ
​回収したごみ(42袋)