ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 環境室 > ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)お試し体感事業(大阪市・大阪府事業)

本文

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)お試し体感事業(大阪市・大阪府事業)

記事ID:0051615 更新日:2024年2月6日更新 印刷ページ表示
 最近「ZEH住宅」という言葉をよく聞くけれど、どういうものかよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

 ZEH(ゼッチ)とは、「Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)」の略で、住宅の高断熱化と省エネルギー設備の導入により、消費するエネルギーを減らしつつ、太陽光発電等によりエネルギーをつくることで、年間の一次エネルギー消費量の収支をゼロとすることを目指した住宅」と定義されています。

 高断熱や高効率設備の導入により、電気を使う量が減り、月々の光熱費を節約することが期待できたり、高断熱によって夏は涼しく、冬はあたたかく快適に過ごすことができるといったメリットがあります。
また、電気使用量の減少によりCO2排出量が削減され、環境にやさしい住宅にもなります。

 大阪市・大阪府が共同で設置する「おおさかスマートエネルギーセンター」では、ZEHについての府民の理解を深めることを目的として、大阪府内にあるZEH基準のモデルハウスやショールームで、ZEHの良さが体感できる「ZEHお試し体感事業」を行っています。
この機会にZEHを身近に感じてみませんか!?
申し込み方法等、詳細は下記おおさかスマートエネルギーセンターのHPをご覧ください。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?