ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 新築または改築をされた時の届出(住居番号を付けるための届出です)

本文

新築または改築をされた時の届出(住居番号を付けるための届出です)

記事ID:0002370 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

住居表示実施地区に家屋などを新築または改築された時には、住居新築・改築届(住居番号を付けるための届出)が必要です。
届出は棟上げが完了した後で、ご来庁頂くか郵送での申請ができます。

基礎のないプレハブやコンテナなどには、条例により符番する事はできません。

ご来庁頂き申請していただく場合と郵送で申請をしていただく場合の詳細については、下記の各PDFをご覧ください。

ご不明な点がございましたら、市民情報グループまでお問い合わせください。

住居新築・改築届[PDFファイル/32KB]

窓口での届出 [PDFファイル/286KB]  郵送での届出 [PDFファイル/347KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)