ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 転入届・転出届は郵送で出来ますか?

本文

転入届・転出届は郵送で出来ますか?

記事ID:0002378 更新日:2021年5月26日更新 印刷ページ表示

Q 転入届・転出届は郵送で出来ますか?

A 転出届は郵送でも可能です。

下記の住民異動届書を印刷したもの、または、任意の用紙に新住所・新世帯主・異動日(新住所に住み始めるた日または住み始めた日)・旧住所・旧世帯主・異動者(引越しする人)の氏名と生年月日・電話番号を書いて、本人であることが確認出来る書類(注釈)のコピー及び返信用の封筒(必ず切手を貼り、あて先を書いてください)を同封し、住民登録のある市町村あてに送ってください。手数料は無料です。

転出届の手続きについての詳細は、下記の転出届のページをご覧ください。

転入届については郵送で届けをすることはできません。必ず本人か代理の人が転入の届けをしてください。

(注釈)本人であることが確認出来る書類(運転免許証、旅券(パスポート)、住民基本台帳カード、マイナンバーカード(個人番号カード)など)

参照ページ

転出届

参照ファイル

住民異動届 [PDFファイル/139KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)