ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍 > マイナンバーカード・電子証明書 > 来庁時間の予約や窓口呼出状況の確認をされる方へ

本文

来庁時間の予約や窓口呼出状況の確認をされる方へ

記事ID:0032962 更新日:2023年4月4日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードの受け取りなどの際に、ホームページ上で、市民課の窓口呼出状況をリアルタイムで確認できるサービスを実施しています。

受付番号券発券後に呼出の順番が近くなるとメールでお知らせを受け取ることや、市民課窓口の受付番号券の発券予約もできます。

各サービスについて登録方法はこちらをご覧ください。

窓口混雑情報・呼出状況確認サービス

下記URLからアクセスいただきますと、市民課の窓口呼出状況(混雑状況)をリアルタイムで確認できます。

受付窓口 情報案内<外部リンク>

受付番号券発券予約サービス

リアルタイム窓口状況確認サービスの受付窓口情報案内画面にある受付予約ボタンから、市民課窓口の受付番号券の発券予約を行うことができます。
発券予約画面から、空メールを送信してメールアドレス登録を行うと、登録したメールアドレスに予約情報と発券用二次元バーコードが返信されます。予約日時に来庁していただき、申請書等必要書類をご記入の後、発券機に発券用二次元バーコードを読み込ませると、予約発券番号が印刷された受付番号券が発券され、優先的にお呼び出しいたします。

(注)メールの送受信をブロック設定している場合、設定変更してください。
ドメインは @www102.voicecall.jp

下記URLから、市民課窓口の受付番号券の発券予約ができます。

受付窓口 情報案内<外部リンク>

受付順番お知らせメールサービス

発券された受付番号券に印刷されている二次元バーコードから、空メールを利用してメールアドレスを登録いただきますと、呼出の順番が近づいてきた際に、通知メールでお知らせいたします。

(注)受付順番お知らせメールサービスは発券日当日のみ有効です。
(注)メールの送受信をブロック設定している場合、設定変更してください。
 ドメインは @www102.voicecall.jp

受付番号券発券予約サービスご利用時の注意事項

予約について

予約は受付時間帯における呼び出し順番の予約となります。また、同日に複数窓口への予約はご遠慮下さい。

予約日について

予約可能日は、予約希望日の6日前から前日までです。

予約時間について

予約時間については、1時間の時間帯予約となります。
(例)16時を選択した場合、16時~16時59分の時間帯予約となります。

お呼び出しについて

予約時間になりましたら、優先的にお呼び出しいたしますが、窓口の状況によりお待ちいただく場合があります。また、予約した予約時間帯を過ぎて来庁された場合は、予約が無効となります。その場合は、通常どおり受付番号券をお取りになられて、お待ちください。​

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)