ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・防災・防犯・消費生活 > 防災 > 「令和6年能登半島地震」に対する本市の対応状況

本文

「令和6年能登半島地震」に対する本市の対応状況

記事ID:0051035 更新日:2024年4月18日更新 印刷ページ表示

「令和6年能登半島地震」の発生を受け、本市では下記のとおり支援を行っています。

義援金

下記のリンクに本市の「令和6年能登半島地震義援金」について情報を更新しています。

現在受付中の日本赤十字社義援金等

職員派遣

4月9日から4月16日

 大阪府や府内市町村の職員と合同で本市から1名の職員が令和6年4月9日(火曜日)から令和6年4月16日(火曜日)までの間、輪島市に職員派遣を行いました。
 派遣される職員は、輪島市内で罹災証明書の発行等に関する業務を行いました。

石川県輪島市への派遣職員写真

3月26日から4月2日

 大阪府や府内市町村の職員と合同で本市から2名の職員が令和6年3月26日(火曜日)から令和6年4月2日(火曜日)までの間、輪島市に職員派遣を行いました。
 派遣される職員は、輪島市内で避難所の運営等に関する業務を行いました。

輪島中学校での朝食配膳準備写真
輪島中学校の災害対策本部写真

3月8日から3月15日

 大阪府や府内市町村の職員と合同で本市から4名の職員が令和6年3月8日(金曜日)から令和6年3月15日(金曜日)までの間、輪島市に職員派遣を行いました。
 派遣された職員は、輪島市内で避難所の運営等に関する業務を行いました。

第3回派遣に伴い市長からの激励

2月7日から2月14日

 大阪府や府内市町村の職員と合同で本市から2名の職員が令和6年2月7日(水曜日)から令和6年2月14日(水曜日)までの間、輪島市に職員派遣を行いました。
 派遣された職員は、輪島市内で避難所の運営等に関する業務を行いました。

職員派遣 写真2

1月16日から1月22日

 大阪府や府内市町村の職員と合同で本市から2名の職員が令和6年1月16日(火曜日)から令和6年1月22日(月曜日)までの間、輪島市に職員派遣を行いました。
 派遣された職員は、輪島市内で避難所の運営等に関する業務を行いました。
職員派遣

応急給水活動

上下水道局は、石川県穴水町において2名の職員が応急給水活動を行いました。

詳しくは下記のページをご覧ください。
「令和6年能登半島地震」における応急給水活動

住宅困窮者の方へ市営住宅を一時提供

令和6年能登半島地震により被災した住宅困窮者に対し、緊急避難の場として市営住宅を一時的に提供します。

詳しくは下記のページをご覧ください。
令和6年能登半島地震により被災した住宅困窮者の方へ市営住宅を提供します

緊急支援物資の搬送

令和6年1月6日(土曜日)に石川県輪島市へ大阪府トラック協会東北支部の支援を得て、下記の物資を搬送し、

  • 災害用簡易組立トイレ20セット
  • 保存水158箱(500ミリリットルのペットボトル3,792本)

輪島市の職員へ引き渡しを行いました。
緊急支援物資の搬送
緊急支援物資の搬送

搬送の経緯

今回の緊急支援物資の搬送は、輪島市よりトイレ及び水不足が深刻化しているとの話があり、物資提供の依頼を受けたものです。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?