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電話リレーサービスについて
電話リレーサービスとは
「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」が制定され、公共インフラとして『電話リレーサービス』が制度化されました。
『電話リレーサービス』とは、スマートフォンやタブレット端末等を用いて、ビデオ通話やチャット等により、聴覚や発話に困難がある人ときこえる人を手話通訳オペレーターが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。
令和3年7月1日から公共インフラのサービスとして開始され、24時間365日、次のような場面で活用できます。
・緊急通報
・仕事のやりとり
・病院への連絡
・家族や友人との会話 等
『電話リレーサービス』とは、スマートフォンやタブレット端末等を用いて、ビデオ通話やチャット等により、聴覚や発話に困難がある人ときこえる人を手話通訳オペレーターが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。
令和3年7月1日から公共インフラのサービスとして開始され、24時間365日、次のような場面で活用できます。
・緊急通報
・仕事のやりとり
・病院への連絡
・家族や友人との会話 等

利用方法
電話リレーサービスアプリでの登録または郵送での登録が必要になります。
詳しくは、下記ホームページでご確認ください。
詳しくは、下記ホームページでご確認ください。
サービスに関するお問い合わせ先
電話リレーサービス提供機関:一般財団法人日本財団電話リレーサービス
電話:03-6275-0910
Fax:03-6275-0913
メール:info@nftrs.or.jp
電話:03-6275-0910
Fax:03-6275-0913
メール:info@nftrs.or.jp