ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 福祉 > 障害福祉 > 身体障害者手帳の申請手続について

本文

身体障害者手帳の申請手続について

記事ID:0041119 更新日:2022年11月1日更新 印刷ページ表示

身体障害者手帳には、障害の程度により1級から6級の区分があり、手帳の交付を受けると各種の制度を利用することができます。

障害者医療(原則として1級または2級。その他条件等があります。)に該当する場合は、手帳申請日等が重要な事項となることがありますので、お早めに指定医師の診断を受けて申請をしてください。また、医療費の領収書についても大切に保管しておいてください。

身体障害者手帳は、他人に渡したり、貸したりすることはできません。

対象者

視覚、聴覚・平衡機能、音声・言語機能またはそしゃく機能、肢体(上肢・下肢・体幹・脳原性運動機能障害)、心臓機能、じん臓機能、呼吸器機能、ぼうこうまたは直腸機能、小腸機能、免疫機能、肝臓機能に障害のある人。

手帳の新規交付について

以下の書類をお持ちになって、新規交付の申請手続きを行ってください。

  1. 本人の写真(1枚)
    ・申請時ではなく、手帳の交付時に提出していただくことも可能です。
    ・縦4cm×横3cmのサイズのもの
    ​・原則脱帽(宗教上または医療上の理由による例外があります。ご相談ください。)
    ・1年以内に撮影したもの
  2. 診断書
    ​・各障害部位に応じた身体障害者手帳指定医師が作成したもので、作成日から3か月以内のものに限ります。​
    (大阪府下の指定医師については大阪府のホームページ<外部リンク>をご参照ください。)
    ​・写しが必要な方は申請前にご自身で診断書の写しをとり、保管してください。申請受理後は原則返却いたしません。
  3. マイナンバーのわかる証明書等
    (マイナンバーの必要書類等についてはマイナンバー関係書類等について [PDFファイル/157KB]をご参照ください。)
  4. 再交付申請の方は、現在お持ちの身体障害者手帳
    ​(指定医師の診察時にも、必要に応じて提示してください。)
  5. 診断料助成制度を受ける場合【市府民税非課税世帯の方のみ対象です。(生活保護を受けている方は除きます。)】
    ・​診断書作成のための診査料・文書料等の領収書
    ・​本人名義の預金通帳等の振込先のわかるもの
    ​・印鑑(認め印)

手帳の再交付について

障害の程度が変わった、他の障害が加わった、または再認定を受けたとき

手帳の新規交付と同じ手続きをしてください。

手帳を紛失・破損したとき、または手帳の写真を貼りかえたいとき

  1. 現在お持ちの身体障害者手帳(郵送の場合はコピーを添付してください。紛失の場合は不要です。)
  2. 顔写真(1年以内のもの)
  3. マイナンバー関係書類等

  をお持ちのうえ、再発行の手続きをしてください。

手帳の記載事項変更について(住所・氏名の変更があったとき)

住所・氏名に変更があった場合は

  1. 身体障害者手帳(手帳の書きかえを行いますので、必ず手帳の原本が必要です。)
  2. マイナンバー関係書類等

をお持ちのうえ、記載事項変更の届出をしてください。

手帳の返還について

本人が死亡されたり、障害の程度が変わり、法に定める障害に該当しなくなった場合は、手帳を障害福祉課まで返還してください。

返還の際には、それまで利用されていたサービス等について、手続きが必要な場合があります。詳しくは障害福祉課までお問い合わせください。

申請書様式

それぞれの手続きに必要な書類(診断書等)とともに提出してください。

(診断書と別に受付することはできませんのでご注意ください。)

身体障害者手帳交付申請書 [PDFファイル/100KB]

身体障害者診断書・意見書 [様式]

診断書を印刷する際は、用紙サイズやページ順序にご注意ください。

※A4サイズで印刷してください。

  1. 視覚障害用 [PDFファイル/124KB]
  2. 聴覚・平衡・音声・言語・そしゃく障害用 [PDFファイル/206KB]
  3. 肢体障害・脳原性運動機能障害用 [PDFファイル/396KB]
  4. 心臓機能障害(18歳以上)用 [PDFファイル/197KB]
  5. 心臓機能障害(18歳未満)用 [PDFファイル/169KB]
  6. じん臓機能障害用 [PDFファイル/118KB]
  7. 呼吸器機能障害用 [PDFファイル/193KB]
  8. ぼうこう・直腸機能障害用 [PDFファイル/142KB]
  9. 小腸機能障害用 [PDFファイル/184KB]
  10. 免疫機能障害(13歳以上)用 [PDFファイル/150KB]
  11. 免疫機能障害(13歳未満)用 [PDFファイル/134KB]
  12. 肝臓機能障害用 [PDFファイル/130KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)