ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康づくり > 全ての世代 > 「空気もおいしいお店」認定事業

本文

「空気もおいしいお店」認定事業

記事ID:0016357 更新日:2023年7月1日更新 印刷ページ表示

 飲食店での受動喫煙防止対策の取り組みを推進するため、完全禁煙を実施している飲食店からの申請を受け、「大東市空気もおいしいお店」として認定する事業を実施しています。

 認定されたお店にはステッカーを交付し、市のホームページ等を通じてPRします。

チラシ

空気もおいしいお店案内チラシ [PDFファイル/636KB]

対象店舗

健康増進法第28条第6号に規定する第二種施設※のうち、市内に所在する飲食店であって、次に掲げる要件のすべてを満たすものとする。

  1. 店舗内(テラス席を含む。)において、終日喫煙(加熱式タバコによるものを含む。)を禁止していること。
  2. 店舗内外に喫煙場所または灰皿を設置していないこと。
  3. 本事業の趣旨を理解し、必要に応じて本市が実施する受動喫煙の防止に関する事業に協力できること。

※第二種施設とは、第一種施設(学校、病院、児童福祉施設、行政機関の庁舎など)及び喫煙目的施設以外の多数の人が利用する施設のことです。

認定店舗

空気もおいしいお店認定店舗一覧はこちら
大東市空気もおいしいお店一覧 [PDFファイル/250KB]

実施要綱

大東市受動喫煙防止店舗認定事業実施要綱 [PDFファイル/125KB]

登録までの流れ

  1. 大東市空気もおいしいお店認定申請書を地域保健課に提出
    ホームページ上で申請したい方はこちら
    郵送・Faxで申請したい方はこちら [PDFファイル/95KB]
  2. 審査し認定を決定したときは、大東市空気もおいしいお店認定決定通知書を申請者に送付
  3. 認定店舗に大東市空気もおいしいお店ステッカーを交付、市ホームページ等でPR

ステッカー
ステッカーデザイン [PDFファイル/301KB]

申請内容を変更するとき

申請した内容に変更がある場合は、早くに変更届を提出してください。

 □ホームページ上で申請したい方はこちら
 □郵送・Faxで変更届を提出する方はこちら [PDFファイル/81KB]

認定を辞退するとき

閉店等により営業を終了したとき、または認定を辞退するときは大東市空気もおいしいお店認定辞退届を提出し、ステッカーを撤去してください。

 □ホームページ上で申請したい方はこちら
 □郵送・Faxで辞退届を提出する方はこちら [PDFファイル/76KB]

認定の取り消し

要件を満たさなくなった場合や、取り消す必要があると判断した場合は、認定を取り消すことがあります。

認定を取り消ししたときは、大東市空気もおいしいお店認定取り消し通知書を認定店舗に通知します。

通知を受けた認定店舗はステッカーを撤去してもらうようお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)