ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健医療部 > 地域保健課 > がんに関する情報ページ

本文

がんに関する情報ページ

記事ID:0050238 更新日:2024年2月7日更新 印刷ページ表示

がんについて

がんは年齢にともなってかかる率が高くなります。かつては「不治の病」というイメージが強かった「がん」ですが、近年は医療の進歩により、早期に発見し治療できれば完治することも多くなりました。高齢化の現代、日本人の2人に1人が何らかのがんにかかると言われています。がんは誰でもかかる可能性のある病気です。

しかし、日頃の生活習慣や生活環境を見直すことで、予防できるものもあることが分かってきました。

万が一、自分や家族、親しい人ががんと向き合うことになった時に備えて、がんに対する正しい知識を身につけておくことも大切です。

 

がんの予防

がんを防ぐための新12か条

日本人を対象とした疫学調査などの科学的な研究で明らかにされた確かな証拠をもとに、提案します。

あなたのライフスタイルをチェック!

 1条 たばこは吸わない

 2条 他人のたばこの煙を避ける

 3条 お酒はほどほどに

 4条 バランスのとれた食生活を

 5条 塩辛い食品は控えめに

 6条 野菜や果物は不足にならないように

 7条 適度に運動

 8条 適切な体重維持

 9条 ウイルスや細菌の感染予防と治療

 10条 定期的ながん検診を

 11条 身体の異常に気がついたら、すぐに受診を

 12条 正しいがん情報でがんを知ることから

 

     出典:公益財団法人 がん研究振興財団「がんを防ぐための新12か条」

 

がん検診について

がんは症状が出にくいことが多いので、症状がなくても定期的にがん検診を受けて、早期発見に努めましょう。

大東市では、胃・大腸・肺・乳・子宮(頸部)の5つのがん検診を実施しています。

※自覚症状がある場合は、市のがん検診ではなく、保険診療で受診してください。

 

詳しくはこちら→ https://www.city.daito.lg.jp/soshiki/27/1296.html

 

がんに関するリンク先

がん情報サービス https://ganjoho.jp/public/index.html<外部リンク>

 国立がん研究センターの公式運営サイト。

 掲載内容)

 病名検索、日本に多いがん、治療と生活(診断と治療、症状・生活の工夫など)、制度やサービス(がんと仕事のQ&A、がんとお金、がん登録)、世代別(小児・AYA世代・働く世代など)情報、予防・検診、資料室(がんに関する冊子やリーフレット、報告書や書籍など)

 

おおさか がんポータルサイト https://www.pref.osaka.lg.jp/kenkozukuri/osaka_gan-portal/index.html<外部リンク>

 大阪府健康医療部健康推進室健康づくり課 生活習慣病・がん対策グループが運営。

 掲載内容)

 大阪府のがん対策の取り組み、がん予防・検診、がんに関する相談・情報(がん防災など)、がん医療やがん対策基金など。

 

大阪がんええナビ https://www.osaka-anavi.jp/<外部リンク>

 患者本人・家族・遺族と患者会支援団体、がんに関わる医療者らによって設立。

 掲載内容)

 大阪エリア別がん情報、がん診療拠点病院や臨床試験情報の検索、各種相談・支援、患者家族の声など。

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?