ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健医療部 > 地域保健課 > 大東市で実施しているがん検診等

本文

大東市で実施しているがん検診等

記事ID:0001296 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

日本ではがんで亡くなる人が年々増加し、死因第1位の状況が続いています。がんは早期発見できれば治る可能性が高い疾患です。定期的な検診を受けることで、早期発見・治療を行い、自分自身の体を守りましょう。

大東市で実施している検診一覧

がん検診一覧表

がん検診の内容 [PDFファイル/385KB]

受診可能ながん検診を確認できます

がん検診フローチャート

がん検診フローチャート [PDFファイル/105KB]

受診方法

個別検診

STEP がん検診を実施している医療機関を調べる

STEP 医療機関へ予約を入れる

STEP 医療機関で受診する

※胃がん検診(内視鏡検査)、肝炎ウイルス検査(受診券をお持ちでない人)は、事前に地域保健課(072-874-9500)への申請が必要です。

医療機関一覧 

集団検診

すこやかセンターまたは市民会館で受診します。

事前申し込みが必要です。詳細等については こちらのページでご確認ください。

ピロリ菌抗体検査と骨粗しょう症検診の費用免除について

検診受診日時点で以下の1~4に該当する人は、検診の費用が無料です。
2~4に該当する人でピロリ菌抗体検査を希望する人は、「無料受診券」の交付申請が必要です。受診前に地域保健課に電話(072-874-9500)または電子申請<外部リンク>にてお申し込みください。「無料受診券」をお送りします。

費用免除の対象者

  1. 満70歳以上
  2. 市民税非課税世帯 ※世帯全員が非課税である必要があります
  3. 生活保護世帯
  4. 身体障害者手帳1、2級、療育手帳A、精神障害者保健福祉手帳1級を所持している人

費用免除の注意事項

  • 1に該当する人は、検診受診時に健康保険証を提示してください。
  • 2~4に該当する人でピロリ菌抗体検査を希望する人は、受診時に「無料受診券」が必要です。受診後の申し出や還付はできません。
  • 3~4の申請手続き中の人は該当しません。また、担当課に問い合わせをし、確認が取れない場合は「無料受診券」の発行はできません。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)