本文
大東市で実施しているがん検診等
日本ではがんで亡くなる人が年々増加し、死因第1位の状況が続いています。がんは早期発見できれば治る可能性が高い疾患です。定期的な検診を受けることで、早期発見・治療を行い、自分自身の体を守りましょう。
大東市で実施している検診一覧
- 子宮頸がん検診
- 乳がん検診
- 大腸がん検診
- 肺がん検診
- 胃がん検診(胃内視鏡)
- 胃がん検診(バリウム)
- 骨粗しょう症検査
- 肝炎ウイルス検査
受診可能ながん検診を確認できます
受診方法
個別検診
【STEP1】 がん検診を実施している医療機関を調べる
【STEP2】 医療機関へ予約を入れる
【STEP3】 医療機関で受診する
※胃がん検診(内視鏡検査)、肝炎ウイルス検査(受診券をお持ちでない人)は、事前に地域保健課(072-874-9500)への申請が必要です。
集団検診
すこやかセンターまたは市民会館で受診します。
事前申し込みが必要です。詳細等については こちらのページでご確認ください。
ピロリ菌抗体検査と骨粗しょう症検診の費用免除について
検診受診日時点で以下の1~4に該当する人は、検診の費用が無料です。
2~4に該当する人でピロリ菌抗体検査を希望する人は、「無料受診券」の交付申請が必要です。受診前に地域保健課に電話(072-874-9500)または電子申請<外部リンク>にてお申し込みください。「無料受診券」をお送りします。
費用免除の対象者
- 満70歳以上
- 市民税非課税世帯 ※世帯全員が非課税である必要があります
- 生活保護世帯
- 身体障害者手帳1、2級、療育手帳A、精神障害者保健福祉手帳1級を所持している人
費用免除の注意事項
- 1に該当する人は、検診受診時に健康保険証を提示してください。
- 2~4に該当する人でピロリ菌抗体検査を希望する人は、受診時に「無料受診券」が必要です。受診後の申し出や還付はできません。
- 3~4の申請手続き中の人は該当しません。また、担当課に問い合わせをし、確認が取れない場合は「無料受診券」の発行はできません。