ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市整備部 > 都市整備室 みどり課 > 公園を利用される皆様へ(マナーについて)

本文

公園を利用される皆様へ(マナーについて)

記事ID:0001551 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

公園でのマナーについて

気持ちよく公園が利用できるように、ご協力をお願いします

 公園(地域広場も含む)において、ペットのフンの放置・迷惑なボール遊び・ゴミの投棄・施設の損傷・深夜の迷惑行為等の法令やマナーに反する行為はやめましょう。

 大東市では、平成25年10月1日に「大東市マナー条例」が施行されました。公園においても、この「大東市マナー条例」を守り、皆様が公園を気持ちよく利用できるよう、ご協力をお願いします。

ペットの管理を怠らない

 ペットのフンは飼い主が持ち帰って始末し、公園を汚さないようにしましょう。ペットのリードは放さないでください

危険・迷惑なボール遊びをしない

 公園で危険・迷惑なボール遊びをすると、他の人に当たり、ケガをすることがあります。また、ボールがフェンスを飛び越えるとや車を傷つけることもあります。危険・迷惑なボール遊びはやめましょう。

ハトや野良猫等にエサを与えない

 無責任・不適切なエサやりは、エサの食べかすや糞尿などで周囲を汚し、公園利用者の迷惑となります。また、近隣住民の生活環境に悪影響を及ぼします。ハトや野良猫等、飼主のわからない動物にはエサを与えないで下さい。

公園にゴミを投棄しない

 ゴミの不法投棄は犯罪です。公園はゴミ箱ではありません。ゴミは各自で持ち帰りましょう

遊具・ベンチ・トイレなどの公園施設を傷つけない

 公園は市民みんなの財産です。施設を傷つけたり、落書きすることはやめましょう

深夜の迷惑行為をしない

 大東市の多くの公園は、住宅街の中にあります。深夜に公園に集まったり、声をあげたりすることはやめましょう

公園内にバイクを乗入れない

 公園の中に昼夜を問わずバイクを乗入れたり、走り回ったりする行為は公園利用者がケガをすることもあり、大変危険です。バイクは公園の中に入ってはいけません。

公園内は火気厳禁

 公園内は、火気厳禁です。公園内で火災などが発生すると大変危険です。バーベキュー・花火等はやめましょう。