ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市整備部 > 都市整備室 みどり課 > アライグマについて

本文

アライグマについて

記事ID:0001552 更新日:2021年4月14日更新 印刷ページ表示

アライグマとは

 アライグマは1977年に放送されたテレビアニメの人気や影響を受け、ペットとして外国より輸入されるようになった動物です。しかし、その外見の愛くるしさとは反対に性格が凶暴であることから、飼うことをあきらめて野外に放したり、アニメの最終回と同様に「動物は自然の中で暮らすのが一番良い」という名目で意図的に飼い主によって放された個体が繁殖・増加したため様々な被害を与えています。

​ 最近、大東市内各地においてもアライグマの目撃が相次いでいます。
 

アライグマ画像

アライグマはこんな動物(大阪府HP)<外部リンク>

アライグマを発見しても近づいたり刺激しないでください!!

 アライグマは、刺激すると凶暴な性格をむき出しにすることがあります。
通常、人に対してはアライグマの方から襲い掛かってくることはありません。
しかし、アライグマを驚かせたり刺激すると、アライグマは自分の身を守るために人を攻撃することがあります。
したがって、アライグマを発見しても近づいたり、刺激するような行為をしないでください。

万が一、アライグマに襲われたら・・・

 万が一、アライグマに噛まれたり、引っ搔かれたりした場合は、ケガの程度がどんなに小さくてもすぐに病院に行き、アライグマに襲われたことを医師に告げ、適切な処置を受けてください。アライグマは「狂犬病」の主要媒介動物であり、また「アライグマ回虫症」などの感染症を引き起こすおそれがある動物です。

アライグマ被害対策について(大阪府HP)<外部リンク>

アライグマを頻繁に見かけたら・・・

 下記お問い合わせ先に連絡をください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)