ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道局 > 上下水道局総務課 > 悪質な訪問販売にご注意ください!!

本文

悪質な訪問販売にご注意ください!!

記事ID:0003103 更新日:2023年7月14日更新 印刷ページ表示

悪質な訪問販売にご注意ください

 上下水道局職員を装ったり、上下水道局から依頼を受けているように装った悪質な訪問販売が多発しています。上下水道局では次のようなことは一切行っていません。

  • お客さまからのご依頼のない水質や水道管の検査・点検
  • 浄水器などの器具の販売やあっせん
  • 水道管洗浄のすすめ
  • 電話や訪問でのアンケート調査

 言葉巧みに個人情報を聞き出したり、高額な作業代金を請求したりする悪質なケースがありますので、ご注意ください。

 高齢者の方をねらった悪質な事例が増えていますので、ご高齢の方は特にご注意ください。

※上下水道局職員は「職員証」、委託を受けた者は「証明書」を携帯しています。ご不審に思われたときは、これらの提示を求めるか、上下水道局にお問い合わせください。

もし契約してしまったら…

 浄水器等の購入や水道管の洗浄等の役務提供は、契約書面を受領してから8日以内であれば無条件に契約解除(クーリング・オフ)できます。

 納得できない請求については、その場では支払わず『消費生活センター』にご相談ください。

大東市消費生活センター

所在地:大東市谷川一丁目1番1号 市役所東別館1階

相談日:月曜日~金曜日(祝休日及び年末年始を除く)

相談時間:午前9時~正午、午後0時45分~午後5時の間

電話番号:072-870-0492