ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道局 > お客さまセンター > 水道料金などのお支払い方法

本文

水道料金などのお支払い方法

記事ID:0002618 更新日:2021年4月1日更新 印刷ページ表示

 本市上下水道局では、直接の集金制度はありません。口座振替制または自主納付制のいずれかの方法によりお支払いいただいております。

口座振替制

 金融機関でお申し込みをしていただいた口座から自動的に水道料金などをお支払いいただくことができる、大変便利な制度です。
 口座振替日検針翌月の16日(金融機関の休業日の場合は、その翌営業日)です。また、資金不足により振替できなかった場合は、振替翌月の16日(金融機関の休業日の場合は、その翌営業日)に再度振替させていただきます。
 お申し込み方法など、詳しくは口座振替の手続をご参照ください。

自主納付制

 上下水道局からお送りいたします水道料金等納入通知書(請求書)に料金を添えて、納入通知書裏面記載の収納取扱金融機関、コンビニエンスストア、上下水道局窓口または市役所受付窓口(玄関受付)で、納付期限までに直接お支払いいただく制度です。
 お支払い場所の詳細は、水道料金などのお支払い場所をご参照ください。


​ また、納入通知書に印刷されたバーコードを読み取ることで自宅などでお支払いができるスマートフォン決済アプリでの納付も可能です。詳細はスマートフォン決済によるお支払い及び納付は便利なスマホ決済サービスでをご参照ください。