ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 水道・下水道 > 水道の工事 > 配水管の最小動水圧調査について

本文

配水管の最小動水圧調査について

記事ID:0066401 更新日:2025年11月20日更新 印刷ページ表示

3階建て以上の建築物について、直結直圧式給水及び直結増圧式給水に係る給水装置工事申請を実施する場合は、配水管の最小動水圧調査及び事前協議による審査が必要となります。なお、3階建ての一般個人住宅については、必要条件がありますので、問合せください。

水圧調査の流れ

(1)窓口にて給配水管図の調査を事前に実施
(2)窓口にて事前相談を実施した給水方式にて、大東市電子申請システム<外部リンク>より調査依頼を実施(大東市電子申請システム利用者登録については、利用者登録の方法​をご確認ください)
(3)局にて配水管水圧測定を実施
(4)調査結果を電子申請システムより回答 

給水方式が三階以上直結直圧式の場合

直結直圧式給水水圧調査の依頼<外部リンク>より調査依頼を実施してください。窓口にて事前交付した「給配水管図の写し」及び「位置図(調査依頼箇所が分かるもの)」の添付が必要となります。

給水方式が直結増圧式の場合

直結増圧式給水水圧調査の依頼<外部リンク>より調査依頼を実施してください。窓口にて事前交付した「給配水管図の写し」及び「位置図(調査依頼箇所が分かるもの)」の添付が必要となります。

調査結果のダウンロードについて

交付物のダウンロード方法を参考にしてください。

水圧調査実施後の流れ

調査結果に基づく各種事前協議を行い、適用条件を満たしている場合のみ工事申請を実施することができます。詳細については、水道施設課担当までご確認ください。