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コールセンター(マイナンバー制度)

12 つくる責任 つかう責任
記事ID:0001831 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

国によりコールセンターが設置されます。

市民や民間事業者のみなさまからのお問い合わせに対応するため、国により、以下のとおりコールセンターが設置されています。

「通知カード」「個人番号カード」、その他マイナンバー制度に関するご質問等は、以下のマイナンバー総合フリーダイヤルまでお問い合わせください。

日本語窓口

 0120-95-0178(無料)
 ※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
マイナンバー制度、マイナポータル、マイナポイントに関すること
 050-3816-9405
「通知カード」「マイナンバーカード」または、「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止」に関すること
 050-3818-1250

聴覚障害者専用お問い合わせFax番号

J-LIS(地方公共団体情報システム機構)のコールセンターで、聴覚障害者の方からのFaxによるお問い合わせを受け付けています。お問い合わせの際は、専用のFax用紙をご利用ください。
聴覚障害者専用お問い合わせFax用紙(地方公共団体情報システム機構ホームページ)<外部リンク>
 0120-601-785

外国語窓口

 ※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語に対応
マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
 0120-0178-26
「通知カード」「マイナンバーカード」または、「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止」に関すること
 0120-0178-27
マイナポイントを活用した消費活性化策に関すること
 0570-0100-76(有料)

営業時間

平日 9時30分~20時00分
土日祝 9時30分~17時30分(年末年始を除く)

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