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コールセンター(マイナンバー制度)
国によりコールセンターが設置されます。
市民や民間事業者のみなさまからのお問い合わせに対応するため、国により、以下のとおりコールセンターが設置されています。
「通知カード」「個人番号カード」、その他マイナンバー制度に関するご質問等は、以下のマイナンバー総合フリーダイヤルまでお問い合わせください。
日本語窓口
0120-95-0178(無料)
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
マイナンバー制度、マイナポータル、マイナポイントに関すること
050-3816-9405
「通知カード」「マイナンバーカード」または、「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止」に関すること
050-3818-1250
聴覚障害者専用お問い合わせFax番号
J-LIS(地方公共団体情報システム機構)のコールセンターで、聴覚障害者の方からのFaxによるお問い合わせを受け付けています。お問い合わせの際は、専用のFax用紙をご利用ください。
聴覚障害者専用お問い合わせFax用紙(地方公共団体情報システム機構ホームページ)<外部リンク>
0120-601-785
外国語窓口
※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語に対応
マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
0120-0178-26
「通知カード」「マイナンバーカード」または、「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止」に関すること
0120-0178-27
マイナポイントを活用した消費活性化策に関すること
0570-0100-76(有料)
営業時間
平日 9時30分~20時00分
土日祝 9時30分~17時30分(年末年始を除く)