ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市整備部 > 都市政策室 都市政策課 > 地区計画

本文

地区計画

記事ID:0001637 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

地区計画

 地区計画とは、ある一定のまとまりを持った「地区」を対象に、その地区の実情に合ったよりきめ細かい規制を行う制度です。特定の区域を区切って、規制の一部を強化、緩和することができます。

 大東市では、下表のとおり地区計画を定めています。

深野三丁目地区地区計画

 位置・・・大東市深野三丁目の一部
 面積・・・約1.5ha
 告示年月日・告示番号・・・平成28年3月30日 大東市告示第274号

龍間地区地区計画

 位置・・・大東市大字龍間地内
 面積・・・約7.0ha
 告示年月日・告示番号・・・令和2年10月1日 大東市告示第112号

龍間地区地区計画の運用開始

 龍間地域ではこれまで、自然に恵まれた都市に近い集落として良好な住環境を維持してきましたが、人口減少と高齢化が進行していることから、平成27年より、地元の皆さんとまちづくりの手法について検討を進めてきました。

 良好な住環境や景観を守るため、建物を建てる際のきめ細かなルールを地域の皆さんと定め、ルールに合った建物であれば地域の方も地域以外の方も住宅などを建てることができるよう、令和2年10月1日に「龍間地区地区計画」を都市計画決定しました。

地元とのワークショップ

届出について

地区計画の届出について

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)