ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉・子ども部 > 諸福幼稚園 > 特色ある主な取り組み

本文

特色ある主な取り組み

11 住み続けられるまちづくりを
記事ID:0001101 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

異年齢での活動

異年齢での活動の時間を意図的に持ち、協力したり助け合ったりすることで、子どもたちの成長を促します。


なかよくおかいもの競争

食育活動

園内の畑でジャガイモ、スナップエンドウ、ピーマン、キュウリ、ズッキーニなどの野菜の栽培、収穫などの活動をしています。


サツマイモほり キュウリ収穫 ジャガイモほり

食育の指導

パネルシアターなどを使って、楽しく食育について学びます。

保健指導

園内研究会

 子どもたちの実態に合わせて、より良い保育や遊び、指導方法について研究会を開催しています。

園内研究会

 

お母さん先生

 お家の方に幼稚園で絵本の読み聞かせをしていただいたり(絵本タイム)、幼稚園の先生になって、保育をしていただいて(ゲストティーチャー)います。

絵本タイムの画像1絵本タイムの画像2

Aet(assistant English teacher)

諸福中学校よりネイティブスピーカーのAetの先生に来ていただいて、楽しく英語とふれあう時間を定期的に継続的に取り組んでいます。

天気や色について学んだり、英語を使ったゲームを楽しんだりしています。

英語

地域との交流

 地域の祭りに参加させていただいたり、幼稚園でかねと太鼓の演奏を聴いたり、実際にたたいてみたりと、地域の文化にふれ、体験します。

ししまい  祭り  太鼓 かね

 

小学校・中学校との交流

 近隣の小学校を見学させていただいたり、園児の作品展や音楽会を見に来ていただいたりと、安心して進学できるように交流をもっています。

小学校見学

 中学校の広い校庭で、中学生に手伝ってもらって凧あげを楽しんでいます。

凧あげ1 凧あげ2