ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育てナビ > 相談したい > 里親制度について

本文

里親制度について

記事ID:0017015 更新日:2021年2月26日更新 印刷ページ表示

里親制度とは

 様々な事情で保護者と生活できないお子さんを、その子のが必要な期間だけ、自身のご家庭に受け入れて養育していただく制度です。詳しくは、里親支援機関おひさま<外部リンク>へお問い合わせください。

1.里親支援機関について

 里親支援機関とは、里親制度の普及促進、里親家庭の相談・支援などの業務を総合的に行っています。

 大東市を管轄する里親支援機関は、「里親支援機関おひさま」<外部リンク>といいます。里親支援機関おひさまは、大阪府より業務委託を受け、社会福祉法人大阪水上隣保館<外部リンク>が運営しております。  おひさまロゴ

 

 

2.里親(はぐくみホーム)について

 大阪府では、平成27年4月から、養育里親の愛称「はぐくみホーム」<外部リンク>を使用しています。

 里親とは、様々な事情で保護者と一緒に暮らしていくことのできない子どもたちが、明るく健やかに成長できるよう、自分の家庭に迎え入れ、温かい愛情と正しい理解をもって育ててくださる方のことです。
 育てていただく期間等違うなど、里親の種類は複数あります。詳しくは、里親支援機関おひさまのホームページをご覧ください。

3.里親相談会について

 里親(はぐくみホーム)になるための相談については、「おひさま」の事務所でも随時ご相談いただけます。また、市内でも定期的に里親制度個別相談会を実施しております。詳しくは、「里親支援機関おひさま<外部リンク>」へお問い合わせください。
 また、大阪府のホームページ<外部リンク>にあります「さとおや通信~あなたも里親に~」にも相談会やイベント等の日程<外部リンク>を記載しておりますのでご覧ください。相談料は無料です。

  ※個別里親相談会には予約が必要な場合とそうでない場合があります。詳しくは、里親支援機関おひさまにお尋ねください。