ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

赤ちゃんの駅

記事ID:0037014 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

 「赤ちゃんの駅」とは、乳幼児を連れた保護者の方が、外出先で授乳やおむつ替えのために利用していただける施設です。

 大東市では、子育て世帯が安心して外出できる環境づくりの一環として、幼保育園等の公共施設をはじめ、民間の事業所にもご協力いただき市内各所に設置しております。どうぞ、お気軽にご利用ください。

 

下記イラストの表示板やのぼりを掲げている施設でご利用できます

赤ちゃんの駅イラスト

・ 利用できる日や時間は?

原則、各施設の開館、営業時間中です。(利用できる曜日時 間は各施設、店舗ごとに異なります。)

・ 利用できる方は?

乳幼児をつれた保護者の方で、おむつ替えや授乳を行う場合に無料でご利用できます。 (ご利用にあたっては、各施設の規則や職員の指示に従ってください。)

・ 「赤ちゃんの駅」はどこに設置されているのですか?下記の認定施設一覧表をご覧ください。(◎印の施設は、育児相談も行っています。また、記載内容に変更がありました場合は、データの更新を行っています。)

赤ちゃんの駅 認定施設一覧表 [PDFファイル/111KB]

 

大阪府 赤ちゃんの駅マップ<外部リンク>

 

「赤ちゃんの駅」の施設写真

ダイエー四条畷店

ダイエー四条畷店

大東わかば保育園

大東わかば保育園

つどいの広場 まんまいーよ

つどいの広場まんまいーよ

第2聖心保育園

第2聖心保育園

ポップタウン住道オペラパーク

ポップタウン住道オペラパーク

キッズプラザ

キッズプラザ

聖心保育園

聖心保育園

大東つくし保育園

大東つくし保育園

・ 本市では、「赤ちゃんの駅」を設置していただける事業所、店舗等を募集しています。

 詳しい内容につきましては、下記の「大東市赤ちゃんの駅事業実施要領」をご覧いただき 、「大東市赤ちゃんの駅登録申込書」を、大東市役所こども家庭室子ども政策グループまでご提出ください。

大東市赤ちゃんの駅事業実施要領 [PDFファイル/105KB] 

大東市赤ちゃんの駅登録申込書 [PDFファイル/39KB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)