ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > お役立ち情報 > 子育て情報リンク > フードドライブで「子ども食堂」を充実

本文

フードドライブで「子ども食堂」を充実

記事ID:0050090 更新日:2023年11月29日更新 印刷ページ表示

ファミリーマートと連携して「子ども食堂」を充実

大東市では「子ども食堂の充実」に向け、地域の食品ロス削減と食支援に取り組む株式会社ファミリーマートと連携締結書を交わし、大東市内にあるファミリーマート5店舗に専用の回収Boxを設置し、各家庭にある食べきれない食品を子ども食堂の利用者にお届けする取り組みを実施しています。

子ども食堂の取り組み

子ども食堂は、食事の提供を通じて、子どもが安心して過ごせる居場所づくりや見守りを行う場所です。大東市では、安心して子育てができるまちづくりとして、「子ども食堂の充実」に力を入れ、子ども食堂を運営する団体への補助事業を行っています。

各食堂では食事の提供の他にも、学習支援や室内遊びなどを通して、幅広い世代で交流ができる地域交流の場として広がりを見せており、大東市内では12か所の子ども食堂が開設されています。
どの子ども食堂も運営方式や形は異なりますが、根底には子どもたちの笑顔がみたいという思いで一生懸命活動されています。しかしその一方で、昨今の物価上昇等により、食材の確保が難しくなってきているという課題も生じています。

大東オリジナルフードドライブ活動

この取り組みは、大東市が推進している「大東オリジナルフードドライブ活動」の取り組みの一つとして、ファミリーマートと各子ども食堂運営事業者をつなぎ、大東市内にあるファミリーマート5店舗で回収された食品を子ども食堂に無償提供するというものです。
この取り組みを通じて、大東市全体で子ども食堂の運営を安定化し、支援を必要とする各家庭の負担軽減を行うとともに、子ども食堂への認知を高めることで更なる支援の充実をめざしています。
この取り組みは、ファミリーマートが実施する「ファミマフードドライブ」に、大東市が協力パートナーとして参加し、市内子ども食堂をつなぐ取り組みです。
なお、「ファミマフードドライブ」で受付可能な食品は、賞味期限まで2ヶ月以上あり、常温保存が可能で、未開封の食品となります。

実施店舗

  • ファミリーマート大東南楠の里店 (大東市南楠の里18-19)
  • ファミリーマート大東新田西町店 (大東市新田西町6-22)
  • ファミリーマート大東寺川店    (大東市寺川4-1-9)
  • ファミリーマート大東諸福店    (大東市諸福3-1-15)
  • ファミリーマート大東野崎店    (大東市北条1-6-10)

子ども食堂支援事業

地域において「子ども食堂」の運営に取り組む団体に対し、開設費や運営費の一部補助を実施します。

開設経費

開設経費の2分の1(上限10万円)冷蔵庫等の備品購入費、施設改修費など

運営費経費

  1. 子どもへの食事の提供数が「60食未満」の規模の場合:開催1回あたり上限9千円(1月あたりの上限5万円)
  2. 子どもへの食事の提供数が「60食以上」の規模の場合:開催1回あたり上限1万2千円(1月あたりの上限6万円)

子ども食堂支援事業のご案内(事業者向け)

大東オリジナルフードドライブ活動

この活動は、食品ロス対策の取り組みの一つである「フードバンク」への提供だけに止まらず、その先にある食料品を届ける「フードドライブ」の推進、更に回収品と提供先のニーズをマッチングし、受け取られた方々の笑顔を見届けるまでの活動のことです。

(参考)大東オリジナルフードドライブ活動

大東オリジナルフードドライブ活動 大東オリジナルフードドライブ活動
写真:期限の迫った災害備蓄品の粉ミルク・液体ミルクをキッズプラザ利用者にご提供

ファミマフードドライブ

ご家庭にある食べきれない食品をファミリーマート店舗にお寄せいただき、地域の自治体やNPOなどの協力パートナーを通じて、「こども食堂」など食の支援が必要な方に提供する取り組みです。現在、全国47都道府県2,671店舗(2023年11月17日時点)で取り組みを実施しています。
大東市ではこのたび取り組みを開始した5店舗を含め合計9店舗となり、大阪府内で、合計91店舗で実施しています。

ファミマフードドライブの概要<外部リンク>

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?