ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大東市公共施設予約システム > 使いかた > よくある質問と回答 > 【公共施設予約システム】よくある質問と回答

本文

【公共施設予約システム】よくある質問と回答

記事ID:0026021 更新日:2021年6月7日更新 印刷ページ表示

大東市公共施設予約システム(以下「システム」と言います。)に関するご質問やお問い合わせとその回答情報をカテゴリ別に掲載しています。

 

利用者登録に関すること

施設の空き状況を確認したいのですが、利用者登録は必要ですか?

施設の空き状況の照会はどなたでもご利用いただけます。利用者登録の必要はありません。

施設の仮予約を行うためには、「大東市公共施設予約システムに関する規則」(公園施設については「大東市公園施設予約システムに関する規則」)による利用者登録が必要です。利用者登録を行うとシステムを利用するための「利用者ID」を発行します。

 

利用者ID・パスワードとは何ですか?

施設の仮予約をするためには、利用者登録後に発行される「利用者ID」と、登録時にご自身で設定いただく「パスワード」(4桁から8桁の半角英数字)を入力して、システムにログインする必要があります。

利用者IDは1団体/1個人に対し、1つを交付します。重複登録はできません。また、第三者が使用した場合の責任は負いかねますので、取り扱いにご注意ください。

その他、不正な使用と判断した場合は、システムの利用ができなくなる場合があります。

 

利用者登録をするにはどうすればいいのですか?

「大東市公共施設予約システム登録申請書」に必要事項を記入し、利用する施設の窓口に提出してください。(申請書は利用する施設や大東市ホームページ等からダウンロードすることができます。)

申請の際は本人確認のできる書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)をご持参ください。その他審査の際に必要なものがある場合がありますので、詳しくは利用する施設の窓口までお問い合わせください。

 

利用者登録をすれば全ての施設を予約できるのですか?

複数の施設を利用される場合は、施設ごとに利用者登録(登録施設の追加)が必要です。

新たに利用する施設の窓口で先に登録した施設から交付されたシステムの利用者IDを申し出てください。利用者IDは1つですが、利用する施設ごとに登録・審査が必要です。

 

パスワードを忘れてしまいました。変更することは出来ますか?

利用者IDまたはパスワードを忘れてしまったときは、システムから【登録情報のお問い合わせ】を行ってください。

利用者IDを忘れたときは、「カナ氏名(カナ団体名)」、「メールアドレス」を入力することにより、利用者IDが登録しているメールアドレスに送信されます。

パスワードを忘れてしまったときは、「カナ氏名(カナ団体名)」、「メールアドレス」、「本人確認のための回答」を入力することにより、新しいパスワードを登録することができます。「本人確認のための回答」を忘れてしまい、システムから登録情報のお問い合わせ】ができないときは、利用している施設の窓口でパスワードの再設定手続きを行ってください。施設の窓口では本人確認を行っていますので、本人確認のできる書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)をご持参ください。

なお、「本人確認のための回答」は、システムの【登録情報の確認・変更】>【メールアドレスの変更】から登録することができます。

 

連絡先のメールアドレスに携帯電話のメールアドレスを登録することはできますか?

携帯電話のメールアドレス(キャリアメール)を利用できます。

設定によっては送信メールが迷惑メールフォルダに分類されてしまったり、ブロックされてしまうことがあります。システムから送信されるメール(eap-yoyaku@pa-reserve.jp)を受信できるよう、お使いの機器の設定をお願いします。

 

引っ越しなどでシステムの登録情報に変更があったときは、どうすればいいのですか?

氏名や住所など、利用者登録している情報に変更があったときは、登録情報の変更を行う必要があります。登録情報の変更は、施設の窓口で行っていますので、変更を証する書類を持参のうえ、利用している施設の窓口に届け出てください。

変更内容によって再審査が必要なことがあります。詳しくは各施設へお問い合わせください。

 

システムの利用をやめたいときは、どうしたらいいのですか?

施設予約サービスを利用することがなくなったときは、登録情報の廃止を行うことができます。登録情報の廃止は、本人確認のできる書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)を持参のうえ、利用していた施設の窓口に届け出てください。

登録情報の廃止申請日以降に予約(仮予約や抽選申込み)がある場合や、使用料が未払いの予約がある場合は、登録情報の廃止を行うことができません。それぞれの施設で予約取消を行う必要がありますのでご注意ください。

 

団体でも本人確認が必要ですか?

代表者の方と責任者(申請者)の方の本人確認のできる書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)をご持参ください。法人での登録の場合など、詳しくは利用する施設の窓口までお問い合わせください。

 

予約や空き状況照会に関すること

予約した内容に誤りがあった場合は、どうしたらいいのですか?

仮予約の場合は、システムから「予約の取消」をすることができます。

 

予約した内容を変更したいのですが、どうしたらいいのですか?

一部の変更はシステムの【予約確認】から行えます。予約の取消をして、あらたに予約の申込をするか、予約した施設に申し出てください。

「予約取消受付期間」や「抽選予約申込期間」を過ぎて予約を取り消す場合、または、使用料の支払いが済んでいる予約については取消を行えません。やむを得ない理由で利用ができなくなってしまった場合は、各施設の窓口で予約の取消の手続きを行ってください。

お支払いいただいた施設の使用料(利用料金)は、各施設で定められた期間内にお手続きいただくことで全額または一部返還(還付)できる場合があります。

 

予約をキャンセルしたいのですが、どうしたらいいのですか?

「予約取消受付期間」や「抽選予約申込期間」を過ぎて予約を取り消す場合、または、使用料の支払いが済んでいる予約(本予約)については取消を行えません。やむを得ない理由で利用ができなくなってしまった場合は、各施設の窓口で予約の取消の手続きを行ってください。

お支払いいただいた施設の使用料(利用料金)は、各施設で定められた期間内にお手続きいただくことで全額または一部返還(還付)できる場合があります。

 

システムの入力途中で作業を中断したいのですが、どうしたらいいのですか?

システムの入力途中での中断はできません。ブラウザを閉じてしまった場合は、入力した情報が破棄されてしまいますのでご注意ください。

 

ブラウザの戻るボタンと画面の戻るボタンがあるのですが、どちらを使えばいいのですか?

ブラウザの戻る、進むボタンはご利用できません。画面に表示されるボタンをご利用ください。

 

抽選結果のメールが届きません。

利用者登録時のメールアドレスに間違いがないかご確認ください。また、メールソフトの設定やプロバイダのセキュリティ設定によりメールが届かない場合がありますのであわせてご確認ください。

なお、システムからも抽選結果や申込状況などの確認ができます。

 

その他

システムの利用方法や操作方法がご不明な場合は、コールセンターをご利用いただけます。

 

お問い合せ先

 
電話番号 0120-920-789(フリーダイヤル)
受付時間

平日午前9時から午後5時まで

年末年始(12月29日から1月3日)を除く

 
FAX 0120-931-197(フリーダイヤル)
E-mail support@pa-reserve.jp
受付時間

24時間365日(設備点検による停電日など計画停止日を除く)

内容・受付時間により調査のうえ、後日対応となる場合があります。

ご注意

  • コールセンターでは、施設の予約申し込みの受付は行っておりません
  • 電子メール(E-mail)でお問い合わせの際は、以下の事項についてご記載ください。
 
件名 大東市公共施設予約システム
本文
  • 【必須】お名前
  • 【必須】ご利用の自治体名(「大東市」とご記入ください。)
  • 【必須】お問い合わせ内容(ご利用の施設名や利用日など、できるだけ詳しくご記入ください。)
  • 【任意】連絡先電話番号
  • 電子メールでのお問い合わせの内容によっては、折り返しお電話させていただく場合があります。電話での回答でも差し支えなければ、連絡先をご記入ください。