ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 環境室 > (令和3年版)環境家計簿でエコライフ!

本文

(令和3年版)環境家計簿でエコライフ!

7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに
記事ID:0017753 更新日:2021年8月20日更新 印刷ページ表示
私たちの暮らしに欠かせないエネルギー(電気、ガス、水道、灯油、ガソリン、軽油等)。しかし、エネルギーを使うと地球温暖化の原因となる温室効果ガスのひとつである二酸化炭素(CO2)を排出します。

 地球環境のことを考えると余計なエネルギーを使わず二酸化炭素(CO2)を削減することが大切です。

 家庭で使うエネルギーから二酸化炭素(CO2)の量を把握し、毎日の生活を見直すことで、無駄なエネルギーの使用を減らし、地球温暖化の防止に役立つとともに家庭の支出を減らすこともできます。

 そこで、環境家計簿をつけて、地球にも家計にもやさしいエコライフを実践しましょう!!

環境家計簿をつけて地球と家計にやさしい生活を実践しよう!!

環境家計簿では、使ったエネルギーの量から二酸化炭素(CO2)排出量を計算することができます。

 毎月の電気などの請求書から使用量や料金を調べて、その数値を入力すると二酸化炭素(CO2)排出量や料金などを自動計算します。