ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 環境課 > 【ごみの出し方】自転車タイヤ・廃チューブの廃棄方法について

本文

【ごみの出し方】自転車タイヤ・廃チューブの廃棄方法について

記事ID:0002986 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

 家庭から出るごみのうち、自転車タイヤについては、「燃えない粗大ごみ」の扱いとなり、通常のごみ収集では回収できません。

 つきましては、ご自身で「粗大ごみ受付センター(電話:072-870-5381)」に電話申し込みいただくか、インターネット予約によるお申し込みをしていただきますようお願いいたします。

 粗大ごみ収集の申込方法

 なお、チューブのみの場合は、1本であれば「一般ごみ」で収集できます。

 ※車の廃タイヤは、市では収集できません。タイヤメーカーなど「廃タイヤ取扱い協力指定店」にて有料で引き取ります。

 

 また、2019年6月25日からスマートフォン向けに「ごみ分別アプリ」の配信も行っております。このアプリには、ごみの品名から収集区分を検索できるごみ分別辞典や、種類ごとにごみの出し方を解説する機能など、便利な機能が搭載されておりますのでご利用ください。