ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・環境・自然 > リサイクル・ごみ減量 > 【令和6年3月号特集】分ければ資源!リサイクルを日常に

本文

【令和6年3月号特集】分ければ資源!リサイクルを日常に

記事ID:0050225 更新日:2024年2月27日更新 印刷ページ表示

大東市 3月号特集見開き

広報だいとう3月号はこちらから!

​​分ければ資源!リサイクルを日常に

日常で日々出るごみ。きちんと分ければ資源としてリサイクルできます。分別することで環境へのメリットがあり、私たちの生活にも影響します。そこで今回は、4月から始まるペットボトルの分別収集や、昨年12月から始まった廃油・家電回収を、永江さん親子に体験してもらいました。

4月から「ペットボトルの分別収集」が始まります!

​​◎なぜペットボトルの分別収集が始まるんだろう?

これまでペットボトルは、プラスチックごみとして収集され、衣料品や卵の容器などへの数回のリサイクルの後、焼却していました。しかし、ペットボトルの水平リサイクル※(ボトルtoボトル)を取り入れると、半永久的にリサイクルが可能となり、焼却時などに発生するCo2を約60パーセント削減することができます。このことから、ペットボトルのリサイクルの推進を図るため、分別収集を行うこととなりました。

※水平リサイクル…リサイクル前後で用途を変えない資源循環の方法

水平リサイクルの図

ペットボトルはどうやってリサイクルされているかを調べてみよう!

1.分別したペットボトルを指定日にごみ出しします。

写真①

2.焼却場に集められ、圧縮された塊(ベール)になります。

写真②写真③

「1日約5トンのペットボトルが処理されるんだって。1個のベールに約千本のペットボトル(500ミリリットル)が凝縮され、重さは約30~40キロあるんだよ。」

3.ベールをリサイクル工場に運び、ペットボトルをフレーク状にした後、溶かして結晶化し、小さなペレットに形成します。

写真④←フレーク 写真⑤←ペレット

4.ペレットを筒状に形成し、ペットボトルが出来上がります。

「きちんと分別すると、ペットボトルとしてずっと利用できるんだね!」

写真⑥

 

分別方法・収集曜日はどう変わるの?

●3月31日まで

・週1回

・プラスチックとペットボトルを同時回収

●4月1日から

・ペットボトルとプラスチックの収集曜日が別々に

・ペットボトルの収集は2週間に1回に

ペットボトルとプラスチックの分別収集表

 

●市内20か所以上のスーパーや公共施設でも、ボックス回収を行っています。

回収場所は市ホームページからご確認ください。

写真⑮


●各地域の収集日は、ごみカレンダー(3月号同時配送)

または市ホームページからご確認ください。

 

分別の方法

1.キャップ・ラベルをはがす

※プラスチックごみとして捨てる

写真⑦

2.中を洗い、軽くつぶす

写真⑧

3.分別した袋に入れ、収集日に捨てる

「すぐ終わって簡単だった。リサイクルに貢献できるように、これからも続けていきたいな!」

写真⑨

 

●分別Q&A

Q:汚れの取れないペットボトルはどうすればいいの?

A:軽く水ですすいでも、汚れが取れないペットボトルは、一般ごみの日に出してください。

Q:キャップの下にあるリングやラベルが取れないけどどうしたらいいの?

A:ペットボトルについたまま出しても構いません。ラベルも、はがしにくい場合はつけたままでも大丈夫です。​

​​天ぷら油も大事な資源!家庭用廃食用油をリサイクル回収しています!

家庭から出る天ぷら油などは、全国で年間約10万トンあり、そのうちの約9割が焼却処分や下水道に流され、環境に大きな負荷を与えています。

市ではこれまで、家庭用廃食用油は凝固剤で固めたり、紙に吸わせたりするなどした後「一般ごみ」として収集していました。これからは市役所(本館1階)の他、スーパーなどに設置する回収ボックスを利用することができます。

「市内14か所に回収ボックスを設置しているよ!」ダイトンイラスト

●回収方法

1.油を冷ました後、ペットボトルに入れる(キャップがしっかり閉められる飲料用ペットボトルなどを使用)

※サラダ油のボトルは使用しないでください

写真⑩

「このペットボトルもきれいに洗浄され、リサイクルされるよ!」ダイトンイラスト

 

2.「ペットボトルのまま」回収ボックスに入れる

※食用油、天ぷら油以外は入れないでください

写真⑪ 写真⑫

「今までは一般ごみに捨てていたけど、やってみると簡単だね!」ダイトンイラスト

 

市役所やスーパーなど、市内14か所の回収拠点はこちらから

ここやでぇ~廃食油リサイクルスポット<外部リンク>

 

●回収できるもの天ぷら油、サラダ油

(賞味期限切れのものや、網目の通ってしまう程度の揚げかすが混入している廃油でも回収できます)

●回収できないもの

マヨネーズ、ドレッシング、肉汁や水など食用油以外のもの。またガソリン、エンジンオイル、灯油など鉱物油

天ぷら油が大変身!家庭用廃食用油のリサイクル品

● バイオディーゼル燃料

写真⑬

約100リットルの天ぷら油から、不純物などを取り除き、約70リットルのバイオディーゼル燃料ができます。

これは、軽油の代替燃料として、10トントラックが約250km走ることができる量に相当します。

また、大阪・関西万博の建設工事で使用される重機の燃料としても使用されています。

● 液体せっけん

写真⑭

この活動では廃食用油を再生したバイオ燃料を販売しています。売却益の一部は廃油から精製した液体せっけんなどの物品として、市に提供されています。

「集められた廃油でできたせっけんが本庁舎に置かれているよ!」ダイトンイラスト​​

家電リサイクル法対象4 品目 電話1本で宅配回収が可能に!

ご不要になった家電4品目(テレビ・冷蔵庫・洗濯機(衣類乾燥機)・エアコン)は、家電リサイクル法※により消費者がリサイクル料金などを負担して、小売業者がリサイクルすることが義務づけられています。本市では、家電4品目の宅配回収が手軽にできるようになりました。

※家電リサイクル法…家電製品4品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機)の有用な部品や材料をリサイクルしてごみを減量し、資源の有効利用を促進することが目的の法律。

・テレビ(ブラウン管・液晶・プラズマ)

・冷蔵庫・冷凍庫

・洗濯機・衣類乾燥機

・エアコン

 

●ここが便利!

1.回収手続きはいつでも手軽にインターネットや電話で

2.自宅からの搬出にも対応

3.リサイクル券の事前購入は不要(搬出時に支払い)

「電話だけでなくネットで手軽に申し込みできるのは助かる!」

予約方法

●インターネット申し込み

リネットジャパンリサイクル株式会社ホームページ<外部リンク>

※引き取りの際に、「リサイクル料金」「回収手数料」を支払うことになります。

※インターネット、電話、どちらからでも申し込みできます。

 

●電話申し込み

Tel0570・056・006  申込専用(午前10時~午後5時)​

 

●小型家電と水銀使用廃製品は無料で回収します!​

次の品目などのうち、回収ボックスの投入口(幅約30センチ×高さ約20センチ)に入るものは小型家電回収ボックスで回収が可能です。

​​写真⑭←小型家電回数ボックス 写真⑮←水銀使用廃製品回収ボックス

【回収ボックス設置場所】

● 市役所  ● 上下水道局

● 来ぶらり南郷  ● 来ぶらり四条

● 北条人権文化センター  ● 市民体育館

● 総合福祉センター  ● 諸福老人福祉センター

 

小型家電回収品目一例

●電話機ファックス  ●ラジオ  ●タブレット型情報端末電子書籍端末

●デジタルカメラ  ●HDDレコーダー  ●MDプレイヤー・CDプレイヤー

●ヘッドホン・イヤホン  ●電卓  ●懐中電灯

●時計  ●ドライヤー  ●電気カミソリ

●電動歯ブラシ  ●ゲーム機  ●リモコン

●ACアダプタ・ケーブル

 

市では「快適でうるおいのある豊かな環境を創り、守り、育て、伝えていくまちだいとう」を基本理念として環境政策を推進しています。これからも限りある「資源」を大切にしていきましょう。ダイトンイラスト

問 環境室Tel870・9265 ​​

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?