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あんしん・通報システムの申請手続について
自宅の電話機に緊急通報装置を設置し、緊急のときボタンを押すことにより、あんしんセンターに通報され、予め登録された親類・知人宅に連絡し、また、必要があれば消防本部に通報し、速やかに救急体制がとられ不測の事態に備えます。
対象者
市内に住所を有する18歳~64歳の方で、次のいずれにも該当する方。
⑴ 一人暮らしの方(日中・夜間に、同居家族が仕事や用事などのために外出される方も、対象となる場合があります。)
⑵ 身体障害者手帳1級または2級を所持する方
⑶ 日常生活を営む上で常時注意を要する状態にある方
大東市あんしん・通報システム事業実施要綱 [PDFファイル/415KB]
事業内容
・緊急通報(365日24時間)
・健康・介護などに関する相談サービス(365日24時間)
・月に1度の安否確認電話「お元気コール」
使用する装置
1世帯1台のみ
・固定電話につなぐ「あんしんボタン」+無線通報装置「ペンダント」
または、
・携帯型あんしんボタン
自己負担
設置工事費・利用料金共に無料です。(一部の回線で費用がかかる場合がありますので、ご相談ください。)
使用回線について
ほとんどの回線に設置することができます。
ただし、NTTアナログ回線以外の場合は、停電時などに正常に動作しない可能性があるため、同意書が必要です。
協力者について
当該事業の利用にあたっては、緊急時に連絡が繋がる協力者を3名ご登録いただく必要があります。
できるだけ近くにお住まいの方にお願いしてください。
【書面による手続き方法】申請書類
同意書(NTTアナログ回線以外の場合) [PDFファイル/51KB]
同意書(要介護認定ありの場合) [PDFファイル/41KB]
【電子申請による手続き方法】
助成内容や対象者の要件をご確認いただいたうえで、以下のリンクよりお手続きください。