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あんしん・通報システムの申請手続について

記事ID:0050078 更新日:2023年12月1日更新 印刷ページ表示

自宅の電話機に緊急通報装置を設置し、緊急のときボタンを押すことにより、あんしんセンターに通報され、予め登録された親類・知人宅に連絡し、また、必要があれば消防本部に通報し、速やかに救急体制がとられ不測の事態に備えます。

対象者

市内に住所を有する18歳~64歳の方で、次のいずれにも該当する方。

 ⑴ 一人暮らしの方(日中・夜間に、同居家族が仕事や用事などのために外出される方も、対象となる場合があります。)

 ⑵ 身体障害者手帳1級または2級を所持する方

 ⑶ 日常生活を営む上で常時注意を要する状態にある方

65歳以上の方は高齢介護室高齢支援グループ

大東市あんしん・通報システム事業実施要綱 [PDFファイル/415KB]

事業内容

 ・緊急通報(365日24時間)

   ・健康・介護などに関する相談サービス(365日24時間)

   ・月に1度の安否確認電話「お元気コール」

 

使用する装置

1世帯1台のみ

・固定電話につなぐ「あんしんボタン」+無線通報装置「ペンダント」

 または、

・携帯型あんしんボタン

自己負担

設置工事費・利用料金共に無料です。(一部の回線で費用がかかる場合がありますので、ご相談ください。)

使用回線について

ほとんどの回線に設置することができます。

ただし、NTTアナログ回線以外の場合は、停電時などに正常に動作しない可能性があるため、同意書が必要です。

協力者について

当該事業の利用にあたっては、緊急時に連絡が繋がる協力者を3名ご登録いただく必要があります。

できるだけ近くにお住まいの方にお願いしてください。

【書面による手続き方法】申請書類

利用申込書 [PDFファイル/92KB]

利用申込書(記入例) [PDFファイル/159KB]

誓約書 [PDFファイル/89KB]

同意書(NTTアナログ回線以外の場合) [PDFファイル/51KB]

同意書(要介護認定ありの場合) [PDFファイル/41KB]

【電子申請による手続き方法】

助成内容や対象者の要件をご確認いただいたうえで、以下のリンクよりお手続きください。

https://lgpos.task-asp.net/cu/272183/ea/residents/procedures/apply/32cef887-7d58-43b7-9416-d5bf0eab8b1c/start<外部リンク>

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