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保険証・資格確認書・資格情報のお知らせの再発行について

記事ID:0058830 更新日:2024年12月2日更新 印刷ページ表示

再発行について

 大東市から交付した国民健康保険の資格情報が記載されている書類(保険証や資格確認書、資格情報のお知らせ等)を紛失・破損等した場合は、再発行をすることができます。以下の方法で申請してください。

※令和6年12月2日以降、保険証の新規(再)発行が終了しました。現行の保険証を紛失した場合は、マイナ保険証(健康保険利用登録を行ったマイナンバーカードをいう)の保有状況等に応じて、「資格確認書」もしくは「資格情報のお知らせ」を発行します。

 詳細については、こちらをご確認ください。

 健康保険証とマイナンバーカードの一体化について

 

申請方法

 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)を「保険年金課 賦課・資格グループ」の窓口(本庁舎1階)にお持ちください。

  • 後期高齢者(75歳以上の方)は、後期高齢者医療制度グループ(電話番号:072-870-9629)へお問い合わせください。
  • 別世帯の方が代理で申請される場合は、委任状が必要です。下記書類を印刷してご記入の上、代理人の方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)と併せてお持ちください。
  • 窓口へお越しいただくことが困難な場合、担当(本ページ下部に記載)までご連絡ください。

  委任状(資格確認書等再交付用) [PDFファイル/23KB]

 

 

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