本文
大東市は「ものづくりのまち」として、製造業が盛んで、家電製品を製造する会社や、ネジやバネなどの機械部品を加工する会社など、多くの企業があります。企業の魅力を伝えるために、ものづくりの現場を体験・体感してもらうオープンファクトリーイベントを開催します。
ものづくり企業が生産現場を外部に公開したり、来場者にものづくりを体験してもらったりする取組であり、従来から工場見学やツアーといった形態で実施されてきましたが、近年では、ものづくりに関わる中小企業や工芸品産地など、一定の産業集積がみられる地域を中心に、企業単独ではなく、地域内の企業等が面として集まり、地域を一体的に見せていく「地域一体型オープンファクトリー」という取組へと進展をみせています。
地域一体型オープンファクトリーは、開催する地域住民にとっては、自らのまちの魅力や奥行きを再認識する契機となり、企業にとっては、地域社会と新しい接点を持つことで、 地域の企業としての意識の芽生えやイノベーティブな着想を得る機会につながっています。
詳しくはホームページをご参照ください。近畿経済産業局<外部リンク>
「こうばはまちのエンターテイメント」を合言葉に、ものづくりの現場を一般開放し、人々の生活を支え、世界を魅了するものづくりを体験、体感してもらう文化祭のようなイベントです。
工場見学では、普段目にすることの出来ない様々なものづくりの現場や機械、技をじっくりと見学できます。ワークショップでは、ものづくりのプロによる指導のもと、実際にものづくりの一端を体験できます。職人が何を考え、何を感じてものづくりに励むのかを知ることができる、またとない機会です。
詳細はこちら<外部リンク>
▼ 開催名
FactorISM2026 テーマ 『 響く-Resonance- 』
五感で受け取った生のエネルギーが、直接心に響き、人から人へ、まちからまちへと伝播していく。
まちこうばから発せられる熱量が、地域全体を巻き込む大きな波紋となる。
▼ 開催期間
2026年10月22日(木曜日)〜10月25日(日曜日)
▼ 開催場所
大阪府 大東市・門真市・四條畷市・摂津市・東大阪市・堺市・八尾市・柏原市・高石市・和泉市・松原市 and more…
▼ 主催/運営
まちのこうほうぶ(FactorISM実行委員会)
▼ 後援
近畿経済産業局/近畿財務局/大阪府/大阪産業局/大阪観光局/八尾市/堺市/門真市/大東市/柏原市/松原市/高石市/名張市/四條畷市/名張商工会議所/大東市教育委員会/柏原市教育委員会/名張市教育委員会/四條畷市教育委員会/京阪ホールディングス
ウチダは1964年に大阪で設立され、自動車ボデーの骨格部品を作るためのプレス金型を設計製作しています。
現在、自動車業界で最大の課題は軽量化により燃費を良くし、CO2排出量を削減することです。そのため強度と軽量化を両立出来る高張力鋼鈑(ハイテン材)が使用されますが、このハイテン材は非常に成形するのが難しい鉄板です。ウチダはこのハイテン材を成形する金型技術において業界トップクラスの技術力を持っています。
FactorISMでは1,600トンの大型プレス機のダイナミックな動きと迫力ある音をぜひご体感ください。ミニ金型組立ワークショップではものづくりの奥深さを知って頂けます。

▼所在地
〒574-0055
大阪府大東市新田本町12番6号
株式会社ウチダ<外部リンク>
FactorISMホームページ(ウチダ)<外部リンク>
Instagram<外部リンク>
金属プレス加工業で1959年に創業。
鉄・ステンレスを中心とした板金加工と溶接技術を活かし、スマートフォンの光学フィルム製造装置、医薬・化粧品製造機械、リチウムイオン電池の電極製造装置など、現代産業を支える設備を手がけています。さらに、機械カバーや防音扉、漁港で使われる氷水製造装置、水の浄化装置、祇園祭の階段まで、用途は多岐にわたります。小物から大型設備まで「必要とされるものを形にする」技術力が強みです。
ワークショップでは職人と一緒にステンレス製のサイコロ型貯金箱を製作し、板金加工や溶接の技術に直接触れていただきます。無機質な金属が自分の手で形になっていく体験は、きっと心に残るはず。帰宅後も「何か作ってみたい」という創造の余韻が続くような、ワクワクする時間を提供します。
▼所在地
〒574-0056
大阪府大東市新田中町2番41号
株式会社山田製作所<外部リンク>
FactorISMホームページ(山田製作所)<外部リンク>
Instagram<外部リンク>
工場や建設現場などで役目を終えた鉄を集め、新しい鉄資源へ生まれ変わらせるリサイクル企業です。集めた鉄は種類ごとに選別・加工され、再び建物や車など、暮らしを支えるものへ生まれ変わります。工場では巨大な天井クレーンや重機が動き、職人たちが大きな鉄を切断・加工しています。また、壁面アートや工場内ミュージアムなど、鉄くずの魅力や面白さを発信し、地域に開かれた工場づくりに取り組んでいます。
FactorISMではスクラップでできたイライラ棒やパター・缶バッジ釣り・巨大計量器の体験・重機との記念撮影を行います。
▼所在地
〒574-0044
大阪府大東市諸福7-4-38(諸福工場)
大阪故鉄株式会社<外部リンク>
FactorISMホームページ(大阪故鉄)<外部リンク>
Instagram<外部リンク>
X<外部リンク>
家電製品や産業機器などに使われる電源コードや電線を製造・加工しています。電気を安全に届けるための製品づくりを通じて、普段は目にすることのないところで暮らしやものづくりを支えています。また、自社開発のプラグ安全カバーや特殊電線の製造にも取り組み、一つひとつの製品を丁寧に仕上げています。
電気は目に見えないからこそ、その仕組みや安全性を体感しながら学んでほしいです。「感電体験」を通して、なぜ電線がビニールで絶縁されているのか、その役割や大切さ・重要性を感じてもらいたいです。驚きや体験を通じて、電気とものづくりをもっと身近に感じて頂けたら嬉しいです。
▼所在地
〒574-0043
大阪府大東市灰塚3-6-13
河陽電線株式会社<外部リンク>
FactorISMホームページ(河陽電線)<外部リンク>
Instagram<外部リンク>
製造現場の課題を解決する、自動化・省力化装置を一台一台オーダーメイドで設計・製作しています。機械設計、部品加工、組立、電気配線、そしてPLCによる制御プログラミングまで、装置が動き出すすべての工程を社内で完結。人手不足に悩む中小企業の『もう一人の働き手』となるロボットや専用機を生み出してきました。近年はその技術を応用し、機体が飛び交う競技『ドローンサッカー』にも挑戦しています。
FactorISMでは、実際に産業用の装置に触れ、さらに自分の手でドローンを操縦する『ドローンサッカー』を体験してもらいます。画面の中ではなく、目の前で機体が飛び、指先の操作で動く感動。その手のひらに残った感触が、『自分も何かをつくって動かしてみたい』というワクワクの初期衝動となって、ずっと響き続けてほしいと願っています。

▼所在地
〒574-0064
大阪府大東市御領2-2-33
TKエンジニアリング株式会社<外部リンク>
FactorISMホームページ(TKエンジニアリング)<外部リンク>
Instagram<外部リンク>
▼Factorism HP<外部リンク>
▼Factorism Facebook<外部リンク>
▼Factorism Instagram<外部リンク>
▼Factorism You Tube<外部リンク>
▼Factorism X(旧Twitter)<外部リンク>