ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

禁煙のお話

記事ID:0024660 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

目次

・タバコの害について

・加熱式タバコだから大丈夫。と思っていませんか?

・わたしたちはこうして禁煙しました。(禁煙体験談)

・禁煙するとこんな効果があります。

・自分の喫煙状況について把握しましょう!

・レベル別おすすめの禁煙方法

・日常生活での禁煙のコツは??

・令和3年5月31日~禁煙外来治療費助成事業が始まりました!

 

タバコの害について

喫煙男性の肺がん死亡率は非喫煙男性の約4月5日倍と報告されています。その他の多くのがん・循環器疾患についても危険性が高くなると報告されています。

妊婦の喫煙では胎児の発育に対する悪影響や早産や自然流産、死産の危険性が高くなります。

喫煙での悪影響は本人だけではありません。

タバコの煙には、約200種類もの有害物質が含まれており、妊婦さん自身や、お腹の中の赤ちゃんはもちろん、生まれてきた赤ちゃんにも悪影響を与えます。

受動喫煙によって喫煙者と同じ病気にかかりやすくなったり、低出生体重児の出産・乳幼児突然死症候群の発生率と関連があると報告されています。

赤ちゃん、ご家族みんなの健康のために、禁煙しませんか?

 

出典: 第2回たばこ対策関係者省庁連絡会議 資料7喫煙の健康影響について

加熱式タバコだから大丈夫。と思ってませんか?

加熱式タバコは紙タバコに比べ、健康影響が少ないかどうかは科学的に明らかになっていません

・・・しかし、

加熱式タバコの煙には、紙タバコと同様の種類の有害物質が含まれていることがわかっています。

赤ちゃんがタバコの吸い殻(加熱式タバコではスティック等)を飲み込んでしまう誤飲事故も報告されています。

加熱式タバコだから大丈夫。ではないのです!

 

出典:加熱式タバコ|e-ヘルスネット(厚生労働省)、加熱式タバコ-厚生労働省

わたしたちは、こうして禁煙しました。(禁煙体験談)

市内在住・在勤で、実際に禁煙された方の体験談を集めました。

今回は9人の方にお話を伺いましたが、禁煙するまで1日20本以上吸っていたヘビースモーカーの方もいました。

どのように禁煙されたのか気になりますね。

妊娠・子どものために禁煙したNさん、Iさん [PDFファイル/350KB]

体験談(1)


健康のために禁煙したYさん、Bさん [PDFファイル/382KB]

体験談(2)

 

体に異変を感じたために禁煙したOさん、子どもの一言で禁煙したHさん [PDFファイル/353KB]

体験談(3)


子どもの出産・就職を期に禁煙したMさん、Wさん [PDFファイル/357KB]

体験談(4)

タバコが吸いにくくなったために禁煙したKさん [PDFファイル/334KB]

体験談(5)

禁煙するとこんな効果があります。

禁煙でよくなること

 その他にも、顔色胃の調子が良くなったり、さまざまな日常生活で実感できる効果があります。また禁煙で家族が喜んだり、禁煙できたことが自信に繋がります

 

出典: e-ヘルスネット禁煙の効果(厚生労働省)

自分の喫煙状況を把握しましょう!

自分がどれくらいニコチンに依存しているかをチェックしてみましょう。このチェックを元に自分のレベルに合わせた禁煙方法を選びましょう。

ニコチン依存度チェック
質問 答え
0点 1点 2点 3点
(1)朝、目が覚めてから何分くらいでタバコを吸いますか? 61分後以降 31~60分 6~30分 5分以内

(2)喫煙できない場所(たとえば図書館、映画館など)で喫煙を我慢するのが難しいと感じますか?

いいえ はい _ _

(3)1日のうちどの時間帯のタバコを止めるのにいちばん未練を感じていますか?

目覚めの1本以外 目覚めの1本 _ _
(4)1日、何本のたばこを吸いますか? 10本以下 11~20本 21~30本 31本以上
(5)目覚めてから2~3時間以内に吸う本数の方が、それ以降に吸う本数よりも多いですか? いいえ はい _ _
(6)病気で1日寝ているようなときでもタバコを吸いますか? いいえ はい _ _

(The Fagerstrom Test Cigarette Dependence :Fagerstrom,2021)

上記質問(1)~(6)の合計点数を計算し、下記の票に当てはめてニコチン依存度を判定しましょう。

ニコチン依存度判定票
点数 0~3点 4~6点 7~10点
ニコチン依存度

低い

ライトスモーカーレベル

中等度

ミドルスモーカーレベル

高い

ヘビースモーカーレベル

出典:厚生労働省禁煙支援マニュアル(第二版)増補改訂版

レベル別お勧めの禁煙方法

レベル別おすすめの禁煙方法

 

日常生活での禁煙のコツは??

禁煙を始める前から禁煙へのイメージをしておくことが大切です。下の表に吸いたくなりやすい場面とその対処法を記載しています。参考にしながら禁煙をイメージしてみてください。

吸いたい気持ちの対処法例
タバコを吸いたくなる場面 代わりになる行動
朝起きてすぐ すぐに顔を洗う
食事の後 歯磨き
コーヒーと一緒に コーヒーを紅茶に変える
車の中 大声で歌う、深呼吸をする
仕事の休憩時間 職場の人に禁煙宣言をする
アルコールとともに 冷水を一緒に置いておき、吸いたくなったら飲む

 

禁煙を始めたら禁煙してよかったこと探しをしましょう。禁煙開始後すぐから禁煙の効果が出現します。血圧や脈拍が正常に戻ったり、手足の血のめぐりが良くなったりします。継続していくことでもっと様々な効果もでてきます。

禁煙してよかったこと

禁煙を始めた(している)自分をほめてあげましょう。周囲の人も一緒にほめてあげましょう。

禁煙で浮いたお金でご褒美を考えることもモチベーションにつながるかもしれません。

令和3年5月31日~禁煙外来治療費助成事業が始まりました!

禁煙治療は健康保険が使えます。(妊娠中や授乳中は、禁煙補助剤による治療はできません。)

大東市の禁煙支援情報の詳細についてはこちらをご覧ください

 

禁煙外来治療費助成事業

保健師があなたの禁煙を応援します!

禁煙外来の紹介も行っていますので、お気軽にご相談ください。

実施時間:月曜日~金曜日の午前9時~午後5時30分

相談時間:相談者のご希望に応じます。(必ず事前にお問合せください)

ところ:すこやかセンター3階(保健医療福祉センター)

 

 

タバコから赤ちゃんを守りましょう(PDF:816.4KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)