ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 海外への転出・海外からの転入の手続きについて教えてください。

本文

海外への転出・海外からの転入の手続きについて教えてください。

17 パートナーシップで目標を達成しよう
記事ID:0002380 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

Q 海外への転出・海外からの転入の手続きについて教えてください。

A 次の通りとなります。

海外への転出(国外転出)

 海外赴任や留学等で1年以上の海外に居住する場合は、転出届が必要です。必要なものについては通常の転出届と変わりありませんので、転出届のページをご覧ください。ただし、ワーキングホリデーで海外へ出国される場合の転出届は、必ずしも必要ではありません。

転出届

 

海外からの転入(国外転入)

 通常の転入届に必要なもの(転出証明書を除く)に加え、パスポートと本籍地で発行される証明書である「戸籍全部(個人)事項証明書」及び「戸籍の附票の写し」(本籍・筆頭者入りのもの)が必要となります。ただし、平成26年6月21日以降に大東市から海外へ転出し、他の市町村で住民登録することなく再び大東市へ転入する場合は、本籍地で発行される証明書は不要です。また、一時帰国の場合は、転入届をすることはできません。

 なお、入国時に自動化ゲートを使用したことでパスポートに日付のスタンプが押されていない場合は、入国日の確認のためにパスポートとあわせて航空券の半券等をお持ちください。半券等が無い場合は、事前にお問い合わせください。 

転入届

戸籍証明書の請求