ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

広報「だいとう」読者の声

記事ID:0049715 更新日:2024年3月28日更新 印刷ページ表示

ダイトンをさがせ!の応募の際に、広報誌のご意見、ご感想としていただいた声を紹介します。

令和6年2月号

特集 学校を知ろう!「給食」と「部活」

令和6年2月号の広報誌を読む

広報誌の感想
自分は中学生で、給食と部活は大変興味深い内容でした
給食の地産地消と取り組みが特に良いことだと思いました。子どもへの医療費支援は親の立場としてありがたいです。
小学校の給食は本当に美味しいです。何度か試食に行きましたが子ども達が羨ましいです(笑)栄養士の方が一生懸命考えてくれてる献立素晴らしいです
レシピの募集はいいと思う
私達の子供の頃と違ってメニューが美味しそうです
ダイトンのクイズ 難易度高くて達成感すごいです
上の子がちょうど四月から中学校に上がるので、とても興味深く読ませていただきました。自分の生まれた地元を身近に感じ、いろいろな方の力で支えられて育てて頂いてるんだなとありがたく思いました。
給食ができるまで、の解説が分かりやすくてよかったです。
給食は栄養バランスがよく、子ども達がお世話になりました。大東市は地産地消を取り入れたり地域と子ども達のつながりを感じます。
価格高騰重点支援給付金 の記事ですが、少しばかりパートとして働いているのでそんなの関係ない。
子供の食べている給食の写真が見れて良かったです。
美味しそうな給食。奈良の宇陀で給食が食べられる旧校舎があります。大東市にもあればいいな。剣道部だったので表紙カッコいい!飯盛山の絶景見たいですが犬と電車に乗れないので駐車場を教えて欲しい。有料でもいい
毎月楽しみに拝見しています。だんだん難しいです。
情報が、大変、ためになりました。応募紙に取り上げて欲しいテーマ手芸のイベント
去年12月に越してきました。広報誌はとても分かりやすく書かれているので理解するのに苦労しません。読みやすいです。料理(お手軽な)紹介コーナーをして欲しいです。
大東市の道路の標識が歩行者にすぐ目について、安全な所に必ず設置されているのでしょうか?

令和6年1月号

特集 老後を楽しく生きる!人生100年時代

令和6年1月号の広報誌を読む

住所 年齢 性別 広報誌の感想
東大阪市鴻池町 50代 男性 自分は半世紀も生きてきたので「もう充分!」と思っていましたが、特集記事を読んで、まだまだ自分はひよっこだな!と思いました。人を頼りにするのではなく人に頼られる人を目標に仕事に趣味に頑張ろうと思いました
諸福 60代 男性 自身も高齢となってきていて他人事ではなくなってきました。大東市の取り組みをもっと積極的にアピールしてほしいです。
中垣内 30代 女性 分かりやすい表で想像しやすかった
新田旭町 50代 男性 これから増える高齢者には見やすい記事だと思います。
大野 20代 女性 去年もスマイルミネーションが見れてよかったです。地元でこんなに豪華なイルミネーションを見ることができ、毎日住道駅に帰ってくるのが楽しみです!今年も是非開催をお願いします。
諸福 40代 女性 難しいから面白いです。
新田本町 60代 女性 身体を動かすのにボウリングなど良いなぁと思いました
中楠の里町 10代 女性 私はいつも通学の時に電車からでも綺麗なのが伝わるイルミネーションがとても素敵だと思っています!その特集のところを見て、学校の友達にも大東市を自慢したいと思いました。
谷川 20代 男性 人生を100年と想定して、これから色んなことに挑戦したり交流を図っていきたいと思いました。

令和5年12月号

特集 選挙で明るいまちづくりを

令和5年12月号の広報誌を読む

住所 年齢 性別 特集ページの感想
谷川 50代 男性 自分の身近なものに選挙を考えてくださいというメッセージは感じましたが、選挙に行かない人が選挙に行く気になるアイデアが出てるといいのにと思いました。例えば、選挙に行った人には割引券配布するとか。
北条 50代 女性 選挙がもっともっと、身近な事なんだと思えるように、このような特集を複数回取り上げて貰えたらと思う。
赤井 50代 女性 投票に行かない人が多いので、このような特集は良いと思います。ぜひ選挙前に限らず定期的に啓蒙していただきたいです。
大野 20代 女性 親子連れ投票は、子供の面倒を見てもらえなくて選挙に行けなかった人もいると思います。広報にて周知することで投票率もあがるので、今後も定期的に記載していけばよいと思いました。
緑が丘 30代 女性 市議会議員、市長選挙に関心を持てました。
平野屋 50代 女性 選挙の内容が分かりやすく載せて下さっているので子供達にも説明しやすく良かったです。
寺川 20代 男性 若い人のような選挙に行かない層に向けて、大東市議会議員・市長選挙と絡めた特集ページは面白いなと感じた。選挙に対する初歩的な疑問や、投票のプロセスが載せてあり、投票のマニュアルとしても使えそうである。
深野 50代 女性 若者の声を聞くのは未来の為とても大切。
北条 50代 男性 若い人にも選挙の重要性と理解が必要と改めて感じました。
谷川 50代 女性 選挙について詳しく書かれていて、若い世代にも何故選挙が大事か分かりやすい特集だった。
朋来 50代 女性 凄く分かりやすく書かれててこの記事を若い世代の人に読んで欲しいと思いました。
御供田 30代 女性 1歳、2歳を育てている為、生活に役立つ事や大東市の税制の事など知らない事が多く勉強になります。毎月届くと読むのが楽しみです!
野崎 30代 女性 質疑がわかりやすく掲載されていると思いました。市議会を知ろう!という中で、一般市民でも傍聴できることを初めて知りました。身近なことでいうとインスタなどをよく使うので、フォローしてみました。
明美の里町 20代 女性 選挙をあまり分かっていない若者にも分かりやすい内容で良かった。
氷野 10代 女性 私は今日がお誕生日で十八歳になりました、投票できる年です。『選挙について知ることが大切』分かりやすい特集でした、四月には投票に行きます。
大東町 20代 女性 選挙のことがよく知ることができてよかったです。
新町 50代 女性 私にも大学生の子供がいますが選挙などにどうすれば興味を持つかなぁ。と思っていました。この記事を見せて 話をしてみようと思います。
深野 20代 女性 選挙について同世代の意見を聞ける機会はあまりないので興味深いし、自分達も選挙に積極的に参加したいと思った。
寺川 20代 女性 「選挙が大事」とは親にも言われ、私もそう思って、毎回投票に足を運んでいます!あなたが望む将来の街、とてもいい企画だと思いました。
北条 30代 女性 自分にも小さな子供がいるので、投票している姿を見せて行かなければと思った。

令和5年11月号

特集 地域活動の拠点 Ribbon(リボン)

令和5年11月号の広報誌を読む

住所 年齢 性別 特集ページの感想
氷野 40代 女性 誰でも利用できる居場所があるってとてもいいなぁと思いました。もっとたくさん増えて家の近くにも出来たらいいなぁと思います。
氷野 30代 女性 地域の人が主役になれるところがとてもいい。
氷野 30代 女性 リボン、初めて知りました!住んでいるのは駅の反対なので少し遠いですが、末広公園に遊びに行く時に行ってみようかなと思いました。ファミリーサポートセンターや、新たな学びの場も気になります。
氷野 30代 女性 給付金があることを知らなかったのでためになりました。何年か前にやっていたあるくとのイベント、またやるとのことで参加しようと思います。
新田東本町 40代 男性 近くに行くことがあれば覗いてみたい。
川中新町 40代 男性 リボンについて、初めて知る事ができ良かった。
灰塚 40代 男性 コロナで続いてた自粛ムードが、緩和され人との繋がりが戻ってきたように感じました
北新町 50代 女性 リボンの活動について、とても理解出来ました~
幸町 30代 女性 取組自体知らなかったので知れて良かった
氷野 50代 女性 地域に老若男女が集える場所が出来たのはとても良い事だと思います
谷川 40代 男性 リボンの意味が分かりやすくて、しかも人の暖かさを感じれるのがとても良いと思います、今の時代に1番必要な事かもしれません
深野 50代 男性 このような施設がある事を知れて大変ためになった
氷野 10代 女性 リボン、機会があれば行ってみたいと思いました
野崎 50代 女性 誰かに頼りたい時に立ち寄れる場所があるのはいいと思います。
三箇 20代 女性 こういった活動を地元の大東市がされてるのは、とても誇らしいと思いました!
北条 50代 女性 リボンはしっかりと運営継続出来れば、素晴らしい取り組みだと思います。継続が難しい昨今、期待大です。
氷野 40代 女性 立ち寄りたくなりました
新田中町 50代 女性 いつも楽しみに特集ページを拝見しています色々な事が知れて嬉しいです
大東町 50代 女性 コミュニティバスのデザイン投票しようと思います。
新田北町 30代 女性 リボンの取組みについて分かりやすかった

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?