ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

新型コロナウイルス感染症に関する保育所等の対応について

3 すべての人に健康と福祉を
記事ID:0033973 更新日:2022年9月20日更新 印刷ページ表示
 保護者の皆様におかれましては、引き続き保育所等が実施する感染症対策に係る取り組み等にご協力いただきますようお願い申し上げます。
 また、保育所等の在籍児童等に新型コロナウイルス感染症の感染者等が確認された場合の対応や、お子さまの発熱時等に係る対応につきましては、次のとおりとなりますので、改めてご確認いただきますようお願い申し上げます。
 

新型コロナウイルス感染症の感染者等が確認された場合の対応について

 職員又は園児に陽性者が確認された場合は、感染対策を講じながら、原則として開園を継続するものとし、感染者が複数確認される等、クラス内の感染拡大が懸念される場合に施設と協議の上、当該クラスについて3日間の部分休園を行うものとします。

※ 上記にかかわらず、園内で感染が拡大している可能性が高いと判断される場合等につきましては、臨時休園(園全体を休園)する場合があります。

※ 部分休園の対象となったクラスの園児のきょうだいにつきましては、部分休園が解除されるまで登園を控えてください。

※ 0~2歳児クラスの児童につきましては、新型コロナウイルス感染症に関する欠席があった場合は、利用者負担額(保育料)を減額する場合があります。(詳しくは下記リンクをご参照ください。)

新型コロナウイルスに関連した臨時休園を実施した場合等における利用者負担額の取扱いについて

 新型コロナウイルスにつきましては、日々状況が変化しているため、今後の国等の対応方針によって上記内容から変更が生じる場合があります。

お子さまの発熱時等に係る対応について

 お子さまに発熱や呼吸器症状がある場合には、厚生労働省からの通知に基づき、保育所、認定こども園等の利用をお断りする場合があります。

 また、過去に発熱等があった場合は、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向になるまでは、同様に保育所、認定こども園等の利用をお断りする場合があります。