ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

にこにこ子育て訪問事業

記事ID:0016487 更新日:2021年2月26日更新 印刷ページ表示

事業の概要

  はじめての子育てはわからないことばかりですよね。地域の遊び場や子育ての相談をできる場所なども・・・。

  そこで、身近な相談役である地区の民生委員・児童委員、主任児童委員、子育てコーディネーターの方々がそれぞれの家庭を個別に訪問し、地域の子育て情報や子育てサロン等の情報を提供します。気軽にご相談ください。

 ※現在は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、感染対策を徹底した上で、ネウボランドだいとうの子育てコーディネーターが訪問しております。

対象 

  生後6ヶ月〜8ヶ月のすべての第1子(保育所等に入所している乳児を除く)のご家庭

訪問までの流れ

日程調整

 お子様の4か月乳幼児健診の際に、ネウボランドだいとうの子育てコーディネーターが、訪問の日程調整をさせて頂きます。

当日

 お住まいの地区の民生委員・児童委員、主任児童委員の方々が家庭訪問されます。普段子育てで困っていることや、地域の子育て情報など気軽に相談してください。

 ※事前に各委員の方々が電話で訪問の確認をすることもあります。ご了承ください。

訪問日程の変更等について

 「急に赤ちゃんが熱が出た」「別の日に変更をして欲しい」など、訪問の日時の変更が必要な場合は、ネウボランドだいとうへご連絡下さい。再度、訪問可能な日程を組ませて頂き、担当の委員にご連絡します。