本文
ネウボランドだいとうでは、母子健康手帳の交付以外にも妊娠中のママとそのご家族が安心して妊娠・出産を迎えられるよう、ご相談をお受けしています。どんなささいなことでも気軽に相談して下さい。
ネウボランドだいとう:072-874-2766(平日9時00分~17時00分)
妊娠15週までが初期となります。個人差はありますがつわりが出始めるなどお母さんの体調に変化がある時期です。
また、赤ちゃんは日々成長していきます。喫煙によりお腹の赤ちゃんは十分な酸素や栄養が届きにくくなるので、喫煙している方は禁煙を心がけていきましょう。
妊娠16~27週までの時期です。つわりも落ち着き、お母さんの体調が安定してきます。胎動が感じられるようになり、赤ちゃんの動きがわかることでお母さんも安心できますね。
入院物品や赤ちゃん用品の準備を始めていきましょう。ママパパ教室の参加もこの時期に検討してもらえるとよいと思います。
妊娠28週からが妊娠後期の時期です。お腹も大きくなり、いよいよお産が近づいてきました。ウォーキングやストレッチなど適度に運動し、お産に備えましょう!