ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 環境室 > 屋外広告物許可申請等について

本文

屋外広告物許可申請等について

記事ID:0035080 更新日:2022年4月21日更新 印刷ページ表示

屋外広告物の申請手続きについて

 表示・掲出できる屋外広告物の大きさまたは高さに制限があったり、屋外広告物が表示・掲出できない場所があります。また、許可申請が不要である場所もあります。屋外広告物を掲出する場合は、事前にお問い合わせください。

 

自家用

自家用広告物 区域図

非自家用

非自家用広告物 区域図

 

自家用広告物:自己の事業または営業を表示し、自己の事業所、営業所等に掲示されているもの
表示内容例)事業所名称、販売品目、サービス内容


非自家用広告物:自家用広告物以外の広告物
表示内容例)道先案内

 

許可証の貼付・管理者等の明記について

 許可を受けているにもかかわらず、屋外広告物に許可証(シール)の貼付が行われていなかったり、管理者が明記されていないことが多くあります。

  • 許可を受けた屋外広告物はすべて、許可証の貼付が規則により義務付けられていますので、許可証の交付を受けられた方は、必ず屋外広告物の見えやすい箇所に貼付してください。表示・掲出場所が高いところにある場合など、貼付が難しい場合は、ご相談ください。

屋外広告物許可証

 

 

 

 

  • 自家用以外の広告物(野立て看板等)は、許可を受けた方または管理者の氏名または名称(法人の場合)および住所の明記も義務付けられています。これは、看板の裏面でもかまいません。

管理者

 

 

 

郵送での申請についての注意事項

 郵送での申請は可能ですが、以下の点にご注意ください。

  • 申請内容について電話またはメールで連絡がとれる方に限ります。
  • 申請内容について、訂正や添付資料を求める場合があります。速やかに対応してください。ご対応いただけない場合は、申請書類を返送することがありますので、ご了承ください。
  • 必要金額の切手を貼付した返信用封筒が必要となります。手数料の納入通知書を送付するための長3封筒と、許可証と許可申請書副本を送付するための角2封筒の合計二通を同封してください。

よくあるお問い合わせ​

  • 申請に必要な書類は下に掲載のあります屋外広告物許可申請書の第二面をご確認ください。
  • 申請書類(各種届出書)は二部ご提出ください。(市用正本、申請者用副本)
  • 屋外広告業の登録に関する窓口は従来のとおり大阪府です。

※「大東市における大阪府屋外広告物条例の施行に関する規則」の改正により、令和4年3月22日の申請・届出から様式が変更になります。具体的には、申請書や届出書の押印が不要になります。

各種申請、届出様式

新しく屋外広告物を掲出する場合・継続して許可を受ける場合

 新しく屋外広告物を掲出しようとする場合は、事前に許可を受けてください。

 継続して許可を受けようとする場合は、許可期間が満了するまでに許可を受けてください。
※屋外広告物に前回申請の許可証(シール)を貼付していることが分かるように撮影した写真を添付してください。

 許可申請の審査に通常二週間程度かかりますので、余裕を持ってご提出ください。

許可を受けた屋外広告物の設置工事が完了した場合

 屋外広告物の設置工事完了後、速やかに届出てください。
※屋外広告物に許可証(シール)を貼付した写真を添付してください。

安全点検報告書

 4メートルを超える高さの屋外広告物は、有資格者による安全点検を行わなければなりません。(4メートルの測り方は、下に掲載のあります「屋外広告物許可申請のしおり」をご参照ください。)屋外広告物の種類により、必要な点検の内容も異なります。それによって、安全点検結果報告書は広告物の種類ごとに様式が異なります。必ず、該当する様式を提出してください。

許可を受けた屋外広告物に変更が生じた場合(設置者の商号名称、代表者氏名等の変更)

 氏名等に変更があった日から5日以内に届出てください。

許可を受けた屋外広告物に変更が生じた場合(数量、形状・材質、デザイン等の変更)

 広告物の数量や意匠等(デザインや大きさ、レイアウト)を変更する前に、屋外広告物の許可を受けてください。

屋外広告物を掲出していた地域が新たに規制を受けることとなった場合

 屋外広告物を掲出していた地域が新たに規制を受けることとなった日から3カ月以内に届出てください。

公共施設などへ屋外広告物を掲出する場合

 検討される場合、事前にご相談をお願いいたします。

屋外広告物を除却した場合

 屋外広告物の除却後に、速やかに届出てください。

参考資料(てびき、しおり、委任状)

※令和4年3月22日より、申請書に土地の所有者や管理者の方の承諾をいただく欄がなくなりましたが、本市では、屋外広告物の適正な管理のため土地の所有者や管理者の承諾書の提出をお願いしております。ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)