ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進部 > 秘書広報課 広報広聴グループ > 大東市公式LINEでもっと便利に!

本文

大東市公式LINEでもっと便利に!

記事ID:0043638 更新日:2024年4月22日更新 印刷ページ表示

市の情報を「もっと分かりやすく。」届出を「もっと便利に。」
このページでは大東市公式LINEに関する情報をお届けします。

友だち登録は下のボタンからできます。ぜひ登録をお願いします。

ダイトン喜び大東市公式ライン友だち追加<外部リンク>

友だち登録したら、まずは受信設定をしてください

メニューが下の画像のようになっている人は、タップして受信設定を行ってください。受信設定を行うまでは通常のメニューは表示されません。

受信設定

受信設定をしていただくと、次のメニューが表示されます。

メインメニュー

LINEを使いこなす!便利な機能をご紹介

LINEを使っていて困ったときは、よくある質問をご確認ください。

メニュー画面

くらし」「オンライン手続き」「防災・コロナ」「観光・イベント」「チャットボット」「受信設定」の6つのメニューができました。

※受信設定を行うまではメニューは表示されません。

メインメニュー

「くらし」メニュー

ゴミ」「公共交通(バス・タクシー)」「施設検索」「夜間・休日診療」「公共施設不具合通報」の5つのメニューを用意しています。

くらしメニュー

「ゴミ」メニュー

ゴミの分け方、ゴミの出し方を確認したり、粗大ごみ予約ができます。

「公共交通(バス・タクシー)」メニュー

「公共交通」ボタンをタップすれば、コミュニティバス(コミバス)や乗合タクシーについて次の情報を確認できます。

コミュニティバスとは、皆さんの移動手段を確保するために市が運行するバスです。略称「コミバス」。また乗合タクシー​も市が運行しています。同じ方面へ向かう人が相乗りで利用するため、事前に予約が必要です。

公共交通

「夜間・休日診療」メニュー

大阪府の医療機関一覧<外部リンク>が確認できます。

「施設検索」メニュー

位置情報から近くの公共施設の検索ができますインターネット上のマップでは検索できない情報も!例えば以下の施設を検索できます。

例:AED設置施設、避難所・避難場所、広報誌配下場所、拠点回収ボックス設置場所など

(1)施設検索ボタンをタップしてください。トーク画面の下の方に選択肢が表示されますので、検索したい施設のカテゴリを選択してください。

施設検索

(2)手順に従い位置情報の送信と検索範囲を指定してください。検索結果が表示されます。

施設検索

「公共施設不具合通報」メニュー

道路の陥没や公園の遊具の破損など、危険な公共施設があれば市に報告できます。

(1)公共施設不具合通報ボタンをタップしてください。トーク画面の下の方に選択肢が表示されますので、カテゴリを選択してください。

カテゴリを選択してください

(2)手順に従い位置情報や破損個所の写真を送信し、状況など詳しい情報をトークに送信してください。確認画面が表示されるので、「通報する」ボタンをタップすれば完了です。

通報

「オンライン手続き」メニュー

「電子申請」「よく利用される手続」「電子図書館」「公共施設予約」「公共施設不具合通報」の5つのメニューを用意しています。

オンライン手続きメニュー

「電子申請」メニュー

市で取り扱っている電子申請手続きが行えます。

「よく利用される手続き」メニュー

電子申請手続きのうち利用の多い、次の手続きをピックアップしています。

「公立保育園、幼稚園等欠席連絡」「市民課予約窓口」「引っ越しワンストップ」

公立保育園、幼稚園等欠席連絡

保育園や幼稚園に電話で連絡しなくても、Web上で簡単に欠席の連絡が行えます。

市民課予約窓口

「市民課窓口予約」の「予約する」ボタンをタップすると市民課窓口の予約や混雑状況の確認ができます。

 手続きの例

 各種証明書の発行、パスポート申請、受取、住所変更、戸籍届、印鑑登録、マイナンバーカード関連など

市民課窓口予約

引っ越しワンストップ

オンラインによる転出・転入(転居)予約サービスについて確認できます。

「電子図書館」メニュー

だいとう電子図書館の専用サイト<外部リンク>にリンクします。
​利用方法など詳しくは別ページ「だいとう電子図書館が始まりました」をご確認ください。

だいとう電子図書館

「公共施設予約」メニュー

大東市公共施設予約システムで公共施設の予約ができます。

「防災・コロナ」メニュー

防災・コロナメニュー

「避難所一覧」メニュー

市内の避難所を確認できます。

「防災アプリ」メニュー

準備中です。アプリが完成しましたらお知らせします。

「総合防災マップ」メニュー

市の総合防災マップが確認できます。

「ワクチン接種予約」メニュー

新型コロナワクチン接種の予約やワクチンの情報、接種証明書について確認できます。

「コロナ関連情報」メニュー

以下の情報について確認できます。

・大阪府のPCR検査等の無料実施について

・本日の市内感染状況

・最新情報

「観光・イベント」メニュー

観光・イベントメニュー

「観光パンフレット」メニュー

市の魅力が詰まったパンフレットを閲覧できます。

「エエトコ!だいとう」(魅力発信サイト)」メニュー

市の魅力発信サイト「エエトコ!だいとう」へリンクします。「教えて!おすすめスポット」メニューで発信した情報は「みんなの声」で公開されます。

「おすすめイベント」メニュー

市で行われているビッグイベントを紹介します。パンフレットの閲覧から参加予約・問合せまで行えます。

「ふるさと納税」メニュー

市のふるさと納税についての情報が確認できます。

「教えて!おすすめスポット」メニュー

みんなに知らせたいおすすめスポットの写真を撮って、位置情報を合わせて発信すると投稿した内容が市の魅力発信サイト​で公開されます。
広報誌の裏表紙、「GOGOダイトン探検隊」で紹介されるかも?!

(1)「教えて!おすすめスポット」ボタンをタップしてください。トーク画面の下の方に選択肢が表示されますので、カテゴリを選択してください。

魅力

(2)手順に従い位置情報やおすすめスポットの写真を送信し、おすすめの理由など詳しい情報をトークに送信してください。確認画面が表示されるので、「投稿する」ボタンをタップすれば完了です。

魅力

(3)投稿内容は市の魅力発信サイト「エエトコ!だいとう」<外部リンク>で公開されます。
​ 位置情報と写真、コメントが公開されます。

ええとこ

魅力スポット地図魅力スポット投稿

「受信設定」で受け取る情報を選べます

​約20種類のカテゴリの中から、知りたい情報を登録すると、自動でお知らせが届きます。受信設定はいつでも変更できます。

カテゴリ例:防災、コロナ、ゴミの日、イベント、防犯、妊娠・出産、子育て、医療・福祉 など

※初めて受信設定を行う人はメインメニューが表示されません。みどりの部分をタップして、受信設定を行ってください。

受信設定

受信設定でできること

ゴミの日をお知らせします

受信設定ボタンをタップした後、(1)お住まいの「地域」を選択し、(2)「ゴミの日」からゴミの種類を選択するだけです。

忘れがちなカン・ビンの収集日も、祝日や年末年始の収集日も前もってお知らせします。

ゴミの日

よくある質問

Q.「『公共施設不具合通報』『教えて!おすすめスポット』の処理が完了していません。」とエラーが表示される

くらしメニューの「公共施設不具合通報」または観光・イベントメニューの「教えて!おすすめスポット」のいずれかの処理が中断されたままになっています。次のいずれかの方法で処理を終了させてください。

○くらしメニューの「公共施設不具合通報」を中断した場合
​「公共施設不具合通報」ボタンをタップしてください。「通報を終了しました」とメッセージが表示されれば完了です

○観光・イベントメニューの「教えて!おすすめスポット」を中断した場合
​「教えて!おすすめスポット」ボタンをタップしてください。「投稿を終了しました」とメッセージが表示されれば完了です

 

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)