ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健医療部 > 保険年金課 > 国民健康保険へ加入されたみなさまへ

本文

国民健康保険へ加入されたみなさまへ

記事ID:0001345 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

国民健康保険被保険者証の郵送

加入届出日(加入預かりの方は資格取得日)より約一週間で、簡易書留郵便にて郵送します。不在の場合は郵便受けに不在通知が入りますので、必ず郵便受けに名前を掲げてください。
注意事項:万一届かない場合は必ずご連絡ください。

次の有効期限の新しい保険証につきましては、期限が切れる月の月末までにお送りします。

保険税額の通知について

加入届出日の翌月中旬に「納税通知書」を郵送します。納付書払いの方は同封している納付書で納付をお願いいたします。金融機関の口座振替登録済みの方は自動的に口座から引き落とされます。

会社の健康保険に加入した時は

国民健康保険の脱退手続きが必要です。会社の被保険者証(コピーも可)と国民健康保険被保険者証を持って窓口まで申請してください。(郵送による脱退手続きもできます。詳しくは保険年金課までご連絡ください)

住所・氏名を変更する時は

住所・氏名を変更された全員分の国民健康保険被保険者証を持って窓口まで申請してください。

社会保険などを喪失した月から国民健康保険税が掛かります


今年1月10日に会社をやめて、4月1日に加入届を出した場合、国民健康保険の加入は1月までさかのぼりますので、1月から3月分の国民健康保険税も掛かります。