ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

子育て支援フェスタ

記事ID:0016546 更新日:2021年2月26日更新 印刷ページ表示

子育て支援フェスタとは

 大東市には、四条南郷<外部リンク>キッズプラザ<外部リンク>の3つの子育て支援センターがあり、育児不安の解消を目的として、子育てに関する情報や、親子での交流の場の提供等を通じた子育て支援を行っています。少子高齢化や核家族化の進展により、家庭と地域社会の結びつきが希薄になりつつある中、就学前の子どもを子育て中の家庭にとって、身近な悩みや不安を解消できる場となっています。
 子育て支援フェスタは、3か所の支援センターの共催により、子育て支援活動の一環として、親子で遊び、楽しく過ごす場を提供する取り組みとして、平成18年度より年に1回開催しています。平成30年8月に、子育て世代包括支援センター「ネウボランドだいとう」を開設したことから、令和元年度より両事業の共催イベントとして拡大実施し、子育て家庭に広く本市の相談支援事業の活動をPRし、利用の拡大を図ってまいります。

 

令和2年 子育て支援マルシェ

 令和2年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年5月に開催していたものを12月に「オンライン企画」に変え、実施いたしました。第1部を子育て支援センターが主催の「子育て支援フェスタ」、第2部をネウボランドだいとうが主催の「ネウボランドからの贈り物」として開催。

 スキップ楽団のクリスマスコンサートから始まり、産後のママたち向けに「産後ヨガ」、向きぐせがあるようなベビーちゃんには「ベビーマッサージ」を!後半は、未就学のお子さんから小学生を対象に、大東商工会議所<外部リンク>様にご協力頂きものづくりワークショップを実施しました。

    スキップ楽団   産後ヨガ   キッズファクトリー

 

 参加された親御さんからは、家にいながら参加型のコンサートやワークショップができて楽しかったです!とのお声もいただいています。

 

令和3年度の開催予定

 ・令和3年3月27日(土曜日)に子育て支援フェスタでも実施した大東商工会議所とのコラボ企画「オンラインキッズファクトリー」が開催されます。各ワークショップ共に定員が10名と限られておりますので、お早目にお申し込み下さい‼