本文
織田信長に先駆けた天下人 三好長慶

一方、長慶公は文化人としても評判が高く、連歌や茶の湯にも優れ、飯盛城で開催された連歌会は「飯盛千句」として記録が残ります。
また、73名の武将にキリストの洗礼を受ける事を許したというエピソードが残っており、これが「河内キリシタン」の発祥となりました。
三好長慶公銅像設置と特別住民票の交付
大東市役所玄関前に設置された三好長慶公銅像を本市の特別住民に認定!!
本市では、市内に点在する歴史的資源をまちづくりに活用する指針として「大東市歴史的資源活用方針」を平成27年11月に策定し、特に本市ゆかりの戦国武将「三好長慶公」とその居城である「飯盛城跡」(所在地:飯盛山山頂一帯)をキーコンテンツと位置づけています。これまでに講演会やシンポジウム、武者行列イベントなど、飯盛城跡の国史跡指定(目標:平成33年度)をめざし、様々な取り組みを行っているところです。
このような中、平成29年10月28日(土曜日)、地元企業・団体を中心に構成される大東ロータリークラブ様から、創立50周年記念事業の一つとして、市役所正面玄関前に三好長慶公の銅像が寄贈され、その除幕式が開催されました。
除幕式では、銅像の設置を記念して三好長慶公を本市の特別住民として認定し、特別住民票を交付いたしました。
これから本市役所へお越しになられた際は、ぜひとも天下人 三好長慶公の勇ましい姿をご覧ください。
三好長慶公銅像特別住民票の写しは、下記により無料ダウンロードできます。本市都市魅力観光課でも配布しております。基本的にご自由にご使用していただけますが、不明な点があればお問い合わせください。
三好長慶公銅像特別住民票(ダウンロードはこちら)特別住民票[PDFファイル/711KB]
『歴史街道』とのコラボレーション!抜き刷り冊子を配布中!

平成27年3月末に雑誌『歴史街道』とのコラボレーション企画により同誌に掲載された、戦国天下人 三好長慶公に関する特集記事の抜き刷り冊子を、大東市役所・都市魅力観光課や歴史民俗資料館、野崎まいり公園で配布しております。大東の「知られざる最先端の繁栄の物語」の象徴ともいうべき三好長慶公について、その偉業や人物像について大変分かりやすくまとめられた冊子になっていますので、ぜひともお読みになってみてください!
大東でしか手に入らない!「御城印」(飯盛城)が大人気販売中!

昨今の御城印ブームにより全国のお城で制作が進んでいることもあり、様々なデザインの御城印が日々登場しておりますが、大東市ならではの特徴を出そうと苦心した結果、完成した御城印は全国的に見ても珍しいウグイス色の越前和紙を使用し西日本最大級の山城を想起させるカラーリングとしつつも、緑豊かな大東市ならではの特徴も併せて表現できたのではないかと思います。
販売場所は、大東市内にある「歴史民俗資料館」と「キャンピィだいとう」の2ヶ所で、続日本100名城スタンプ設置場所と同じです。販売価格は1枚300円となっております。飯盛山登城記念のお土産として、是非多くの皆さんにお買い求めいただけたら幸いです。