ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 三好長慶と飯盛城 > 三好長慶と飯盛城 > 三好長慶と飯盛城

本文

三好長慶と飯盛城

記事ID:0019937 更新日:2021年6月18日更新 印刷ページ表示

『飯盛城跡』の国史跡指定が答申されました

大東市と四條畷市は平成28年度より共同で「飯盛城跡」の調査を実施し、城郭史上の画期に位置づけられる貴重な遺跡であることが判明しました。そのことから、令和3年6月18日に開催された国の文化審議会において「戦国時代の政治・軍事を知るうえで貴重」であるとして「飯盛城跡」を国史跡に指定するよう文部科学大臣に答申されました。

今後は官報告示を経て正式に国史跡指定となります。指定されると大東市・四條畷市ともに初の国史跡となります。

『飯盛城跡』国史跡指定答申

「三好長慶」生誕500年記念ムービー

令和4年3月10日は、大東市ゆかりの戦国大名「三好長慶」が生誕500年を迎えます。それを記念して、市民参加型ムービー『天下人 三好長慶 飯盛城に参上』を制作いたしました。ぜひご覧ください。

動画『天下人 三好長慶 飯盛城に参上』

石垣飯盛城石垣飯盛城遠景いしがきにぜろぜろきゅうせんじょうじきいいもりじょういいもりじょういいもりじょうぜろ

織田信長に先駆けて天下を制覇したといわれている天下人 三好長慶と、その最後の居城となった飯盛城は大東市の歴史的資源の一つです。
令和3年度の飯盛城跡の国指定史跡登録に向けた取り組みや、毎年実施している大東春の風物詩 「三好長慶公武者行列in大東」について紹介しています。