ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > みんなの声 > オーダーメイド家具 創作工房 一志家具製作所(いっしかぐせいさくしょ)

本文

オーダーメイド家具 創作工房 一志家具製作所(いっしかぐせいさくしょ)

記事ID:0034832 更新日:2022年3月29日更新 印刷ページ表示

#住道 #北欧インテリア #家具

店内

別注家具・オリジナル家具の製造とデザインをおこなっている創作工房『一志家具製作所』。従業員四人体制で経営している。オーダーメイドであり、買いたい人に売るという考えがある。今主流のネット販売は強度・触り心地・見た目などが分からず思っているものと違うという事がある。本当に気に入った人や、値段以上の価値を求める人をターゲットにしているためネット販売を行っていない。

作業場の様子
一志家具製作所の代表者は市川 一志さん。市川さんは北欧インテリアが好きである。そのため、一志家具製作所の家具はストライプの柄が多い。このストライプ柄はデンマークから発注しており、市川さんのこだわりの品である。市川さんは前職で「フェンダージャパン」のギターを製造している会社に勤めていたそうだ。夢は家具造りだったが、自分の思っている会社がなく就職は地元にギターを作る会社があった為、そこに勤めた。

代表の市川さん
一志家具製作所は子ども用家具も製作している。ネウボランドだいとうへと子ども用のテーブル・ソファを寄贈し、感謝状を贈呈された。寄贈した家具はキッズスペースに設置されている。子供は成長が早いが子供用家具をオリジナルで製作した過程で子供が大きくなっても次の世代にずっと使い続けれる『代々に受け継ぐ』という思いが込められている。強度・安全性を兼ね備える事でずっと残していける家具だと考える。世代を超えて思い出が甦っていく物だろうと思った。

こだわりのストライプの柄の椅子 棚
一志家具製作所では、大東市と共同し様々なイベントを行っており大東市との繋がりもある。世界で活躍され、日本を代表する絵本作家の谷口智則氏と大東市立図書館のご協力のもとに、「読み聞かせライブペインティング」のイベントも2020年に開催したそうだ。

店内
また、市川さんは商工会議所に在籍している。市川さんに「大東市でのイベントをすることで子供達にどのようなことを伝える事が出来ると考えていますか。」と質問したところ、『子供に地元にも良い企業があるのを伝える。ワークショップを通して地元の企業の魅力を伝えたい。その他、木についての様々な体験などの木育の促進』と仰っていた。最近の若い世代は地元から離れたいとか都会に住みたいという気持ちがあるため地元から出る人が多い。地元にも沢山の良い就職出来る所があることを伝えたいそうだ。市川さんは、今後オリジナル子供用家具を使い一志家具製作所のひとつのエリアでイベントを行いたいそうだ。

今後も一志家具製作所は、大東市と繋がりを持ちながら地元の為に活躍するだろう。

記念撮影 おしゃれな部屋
創作工房 一志家具製作所


住 所:〒574-0061大阪府大東市大東町8-66
電話:072-865-3322
ファクス:072-865-3323
会社HP:http://issi-furniture-design.com/<外部リンク>
アクセス:住道駅から車で10分、徒歩で20分

取材:大阪産業大学 経営学部 商学科 鈴木ゼミ 山浦 洋野遥