ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > みんなの声 > 大東市 ラーメン巡りの旅

本文

大東市 ラーメン巡りの旅

記事ID:0034908 更新日:2022年9月27日更新 印刷ページ表示

#ラーメン #住道駅 #野崎駅 #鴻池新田駅 #DAITO-SHIMBUN

ラーメン巡りの旅

ラーメンいろどり

住道駅の北側出口を出て、徒歩7分のところにある「ラーメンいろどり」。
白を基調とした、オシャレな店構えをしています。
元気な店員さんの挨拶に出迎えられ、食券購入を案内してもらいました。

ラーメンいろどり

今回頂いたのは、お店で1番人気の「濃厚鶏白湯ラーメン」です。
着丼した瞬間まず目に入ってくるのは、中央に花が咲いているのかと錯覚する程に綺麗なレアチャーシュー。
お店こだわりのレアチャーシューとスープには、但馬鶏が使われており、スープを1口飲んだ瞬間、鶏のまろやかな旨みが口いっぱいに広がります。
麺はモチモチで濃厚スープがよく絡み、箸が止まりません。

濃厚鶏白湯ラーメン

気がつけば完食までもう残り僅かというところで、無料トッピングのレモンで味変しました。
「ラーメンにレモン??」と半信半疑でしたが、実際食べると、濃厚スープにレモンのスッキリとキレのある酸味が絶妙にマッチして、さらに箸が進みあっという間に完食しました。
一度食べると、虜になること間違いなしのラーメンを皆さんも是非!

ラーメンいろどり


​住所:大東市三住町5-5
電話:072-814-5900
​アクセス:住道駅より徒歩7分
ラーメンいろどりインスタグラム<外部リンク>

ラーメン荘 おもしろい方へ

住道駅の北側出口を出て、徒歩6分のところにある「ラーメン荘 おもしろい方へ」
ラーメン荘と言えば、関西を中心に10店舗以上展開する二郎系ラーメンの名店。
そんな中でも、歴史があり毎日行列ができるほどの人気店が、今回紹介させていただく「おもしろい方へ」です。

ラーメン荘おもしろい方へ外観

入店すると、元気で活気のあるお兄さん達の挨拶に出迎えられ、食券を購入します。
席に着いたあと、セルフサービスの「おしぼり・お冷・箸・レンゲ」の4点セットを取りに行き、店員さんが二郎系名物の「コール」を聞いてくれるまで、期待感を膨らませ待ちます。

食券機

壁面

店員さんが「ニンニク入れますか?」と聞いてくれるので、その後に自分好みのコールを元気よくハキハキと伝えましょう!!
伝え終わると、待ちに待ったラーメンが着丼です。
まず、丼から今にも溢れかえりそうになっている味付きのアブラともやしから食べると、もやし史上最高に美味しい事間違いなし!
麺を食べると極太で弾力のあるパツパツちぢれ麺が最高の食べ応えで気がつけば、無言で完食していました。

溢れそうなラーメン

圧倒的な中毒性があるので、食べ過ぎには注意して自分にあった最高の1杯を探究しましょう!
今日からあなたも「ジロリアン」

ラーメン荘 おもしろい方へ​


​住所:大東市赤井1-13-1 ポップタウン住道1番館 1階
​アクセス:住道駅より徒歩8分​​
おもしろい方へTwitter<外部リンク>

麺や而今 大東本店


鴻池新田駅の南口を出て、徒歩13分のところにある「麺や而今 大東本店」
食べログが毎年選出する「ラーメンWEST百名店」にも、5年連続選出されている名店中の名店です!!
店主さんもすごく人柄のいい人で、いつも笑顔で元気を貰えます!
今回私は「生一本」という醤油ラーメンを頂きました。

麺や而今外観

カエシに和歌山の湯浅で作られた醤油が使われており、醤油本来のコクと香り、酸味は鶏の旨味が感じられるスープと合わさって、最高の仕上がりです!
まず着丼して目に入ってくるのは、整えられた麺線と黄金色のスープ、そして芽ネギの色味が完璧なバランスで配置されており、圧倒的なビジュアルが食欲をかきたてます。
麺は、歯切れの良い中太麺であっさりスープにもよく絡みます!
また、トッピングには2種類のチャーシューとつくねがのっているのですが、特にプリプリでしっとりとした鶏胸肉のチャーシューが本当に美味しいです!

チャーシューとつくねがのってる

「スープ・麺・トッピング」と全てにこだわった最上級のラーメンを食べたい方、是非足を運んでください!!

麺や而今​


​住所:大東市灰塚6-7-9
​アクセス:鴻池新田駅(南口) 徒歩14分​​
麺や而今Twitter<外部リンク>

取材:大阪産業大学 経営学部 商学科 鈴木ゼミ 河田樹生​